世見
2024年1月9日(火曜日)

アメリカ次期大統領選挙  

アメリカ次期大統領選挙
十日戎です。
七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社で行われます。
関西では1月を代表するお祭りです。
私も子供の頃に両親に連れて行ってもらいました。
見世物小屋に入ると、大きな板に血のようなものがついていたのです。
父はそれを見て笑っていました。
外では客引きらしき人が「おおいたち」と言っていましたからね。
今思えば和やかな時代でした。
今日は宵戎で、明日の10日は本戎、11日は残り福と呼びます。
兵庫県の西宮神社では、10日の午前6時表門から参拝者が走り参りをします。
一番から三番目に本殿に到着した者を「福男」と言って祝います。
毎年ニュースでとりあげられるのでご存知の方も多いことでしょう。
こうした毎年の行事は、心をひと息つかせ、穏やかな気分なる世界へ連れて行ってくれます。
でもね、世界を見渡すと、心が痛む事件ばかりです。
一体、今世界にどれだけの兵器があるのだろうか。
核だって凄い数です。
人はどの様な思いで兵器を作るのか。
このようなことを考えるまでもなく、人を殺すためだ。
戦争大好き人間同志だけが戦うのなら、心が痛んでも“人の性”と少しだけ心をなだめることは出来ますが、いつも犠牲になるのは民間人です。
トランプ氏が次期大統領選挙で勝利でもすると、2017年12月の続きをしそうに思ってしまいます。
エルサレムをイスラエルの首都と認めたあの日に戻ります。
エルサレムは、ユダヤ教・キリスト教・イスラーム教それぞれの聖地です。
次なるアメリカ大統領選挙は、我が国にとっても今までにない覚悟が必要です。
トランプ氏だと、世界中を騒がせる物語を又つくります。
いよいよ始まる今までにない世界史。あなたはただ見ているだけで終わりますか? とはいえ何も出来ないのが現実ですが、今から動き出す歴史の証人出あることは間違いありません。