シリウスは、ギリシャ語

で「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」を意味する「セイリオス(Σείριος, Seirios)」に由来するが、ギリシャ語自体が、古代以前に他の場所から伝来した可能性がある。



古代エジプトの神オシリスとの関連も示唆されている。


ナンムNammu𒀭𒇉)は、シュメール神話海の女神 

天地を生んだ母、全ての神々を生んだ母なる祖先と称される

彼女は天と地が結合している「天地の山」アンを生んだ。アンは男神、キは女神であり、アンとキの結合から大気の神エンリルをはじめとする神々が誕生した。容姿はウルから出土した蛇の頭を持つ女神のように蛇女神として表現されている。


ナンムは海の女神ティアマトの原型であった。



女性の象徴であり、きらきら輝くものとして描写される



「セイリオス」→セオリツヒメ 瀬織津姫

瀬織津姫
水神祓神、瀧神、龍神、白蛇、白龍、川神である。九州以南では海の神ともされる。



ヒロインの名前は宮水三葉(みやみずみつは)

日本書紀に登場する「罔象女神(ミツハメノカミ)」から命名

「瀬織津姫」の別名

相手方である男の子の主人公は「立花瀧(たちばなたき)

瀬織津姫は龍神


龍神


ティアマト彗星  

意図的に封印された瀬織津姫(シリウス)

神道の大祓詞の中に出てくるのに神話には一切出てこないこと。

瀬織津姫が祀られていた由緒正しい神社のご祭神がアマテラスオオミカミに変わった

といった重要な神様であるとみられるのにあまりに情報がないことから、かつての権力者にその存在をかき消された、封印された神様とも言われています。


 シリウス信仰(龍神信仰)を隠され太陽信仰になった。

イシス(シリウス)の息子ホルス
初期のホルスは太陽と月を両目に持つ天空神とされていた。

大きな太陽シリウス(宇宙、母)と
小さな太陽と月(子)

世界中にある龍神信仰
古代エジプトと日本神話と世界中にある神話の類似点

日本中で見つかる縄文時代の天文所巨石群、最多のペトログリフやストーンサークル



海洋民族縄文人が世界中に言葉と文字と技術を伝えたのか。。

古代エジプト人が世界中に伝えたのか。。







赤い太陽