松原照子世見 2019年5月8日(水)
関東大震災
「1923年9月1日土曜日」
この日、何が起きたかご存知ですよね。
午前11時58分41秒、大地がゆっくりと揺れ始めました。
約15秒後、大激震が人々を恐怖の世界へと導きました。
料理店や家庭では昼食の最中でした。
現在とは違い、“七輪”が主流。
揺れでこの七輪がひっくり返り、赤々と燃える炭火が飛び散ったのです。
東京では80ヵ所以上で出火しました。消火した所もありましたが、瞬く間に燃え広がり31日間燃え続けました。
震源は相模湾の三浦半島寄りの海底で、マグニチュード7.9でした。
↑↑
この内容を年に10回は書く松原照子氏…
関東で地震が起きるまで何十年と書き続けるでしょう…
この関東大震災以前、東京にはまだ江戸の風情が色濃く残っていました。
河川や掘割を舟が行き交う東京の風景は、イタリアのベニスのようだったとか。
現在、その河川や掘割の多くは埋め立てられてしまいました。
高速道路を廻らせ、超高層ビルが立ち並び、関東大震災以前の風景は見付けられません。
あの日からもうすぐ96年目を迎えます。
「とても歩けるどころじゃない」
「這いつくばって逃げた」
これ程の揺れが起きたのです。
関東大震災を体験した人が、今どれだけおられるのやら。
大震災に立ち向かえるのは、強い生命力と精神力、それと「備えあれば患いなし」です。
高層ビルや地下街での被害は想定出来ませんが、関東大震災クラスの地震が相模湾で起きると、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県も大きな被害に遭います。
私達は関東大震災を学びに出来ているのでしょうか?
↑↑
この文言もお決まりですね‥…
年に30回は書いている気がする~
怯える前に、いざという時のために家族で話し合うことも大事なことのように思います。
↑↑
恐怖を煽って、また…
「起きていないのに怯えるな!怖がるな!」
ですか‥…(´Д`)
で、いつ起きるの?
日本のどこが次に大きく揺れるの??
予知能力者でしょ???
日本中の地域を書いておけば、当てた!と言えると思っているの?(笑)
そんなの予知能力といいませんから!!