【松原照子】世見 2017年11月19日(日)



感染症に注意を  

東京都旗は、中央の太陽が6方向に光を発しているのを図案化しています。

神奈川県の旗は「神」という字を図案化しているのですが、神奈川ゆえの神なのか、神様の神なのか知りたくなります。

県の旗には県民の心意気を感じます。

静岡、山梨はやはり富士山が県旗です。

私が住む埼玉県は、勾玉を16個円形に並べた図柄です。

ご自分が住んでいる旗の図柄が直ぐに浮かぶ人はあまりおられないかもしれませんが、パソコンでチョチョイのチョイと一度調べて見られると、何かを感じられるかもしれません。それと、面積や人口を改めて知ることができたり、県花、県木、県鳥まであるのもわかります。
↑↑
Google検索世見ですね・・

今日はパソコンで楽しみを広げてください。

私は残念ながらパソコンを操作できません。
↑↑
はいはい・・(笑)

今日は気になることをお伝えしておきます。

「麻疹」なのです。

子供が感染する病気と思っていたのですが、20代から30代の人も罹る気がしています。
↑↑
2016年に
ワクチン不徹底世代の26~39歳は特に危険!」
とニュースでしていましたからね・・

後だしなんですよね・・(((^^;)


「感染症」は前触れもなくやって来ます。

夏至に入ると大腸菌が悪さをするのも気になりますが、日本脳炎に至っては豚から蚊、蚊から人へとうつります。人に感染することも起きるかもしれません。

ヒアリもマダニも油断が出来ないのです。
↑↑
2016年2017年もニュースで頻繁にしていますよね・・

異常気象が続き、雨の日が多くなった気もする関東ですが、感染症も気象の状況で変化します。日本も今までとは異なる環境下になってしまっています。

ただし、蚊だけは威力を増していて、小さな蚊が私達を脅かすことになります。

↑↑
で、何がいつ流行しますか?

蚊の進化もニュースでよくしていますからね・・

下のデータを見てもらえれば、蚊の恐ろしさは誰でも理解できますね・・

※人間の命を奪う生物ランキング(WHO統計より)
 1位:蚊   725,000人(年間)
 2位:人間    475,000人(年間)
 3位:蛇     50,000人(年間)
 4位:犬     25,000人(年間)