チャレンジ富士五湖 〜グループトライアルと年代別表彰〜 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

本題に入る前に少し前置きです。

チャレンジ富士五湖からそろそろ一週間経つけど、右膝の状態がまだ完全ではないので本格的な練習再開は少し先になりそうです。

ただ故障ではないし、少しづつ戻りつつあるので気はしていません。ただコンディションを整える努力はしてます。

昨日も右膝を中心に張りが強かったので、自宅に帰ってから伸びの良いハイドロオイルを使って30分くらい筋肉に沿ってかなり強めのセルフケアをしました。特に右足の付け根から膝にかけての内転筋と右脚の内側のくるぶしから膝の内側のラインであるふくらはぎの横側を指が埋まるくらい念入りにやりました。

膝が痛いとか違和感があると言う人は膝関節に問題があると思いがちだけど、大半は膝関節ではなくてその痛む箇所の上下の筋肉の張りが原因です。筋肉が凝り固まり張ることで膝関節を引っ張ったりして違和感を感じるのです。

それを緩和するには凝り固まった筋肉の張りをほぐすしかないのです。

今回は筋肉を押すのではなく、強く押してから滑らせていきました。何だかプロのトレーナーやエステティシャンにやってもらっているようでした。エステには行ったことないけど  笑

普通は押して滑らせていくのは難しいけどハイドロオイルは少量で非常によく伸びるので上手くなった気がしたのでしょう。

続きは

ウルトラランナーへの道

昨日食べた焼肉高くないのに美味しかったです。

{A97EC2AC-4B79-44B9-8FFC-0018B28BA89F:01}

{8DE80757-08BB-43D1-96CE-3C0F724A6BC1:01}