Ripreブロガー会でYouTubeの活用方法を学びました! | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

【Ripre】のモニターに参加中



ランニングブログを書き始めてずいぶん経ちます。最初は練習やレースの記録を自分のための保存するために書き始めたのが、いつの間にかその要素は残ってはいますがランナーへ自分の経験したことを伝えたくなり少しづつ発信的なブログに変わってきました。

その過程で直接会って話せば簡単に伝わることが、言葉や画像だけで伝えようとすると相当詳細に書かないと難しいと感じることが多々あります。

もちろんイメージしやすいように書いてはいますが、私が意図したように伝わっっているかは分かりません。そんな時、動画が自由自在に使いこなせたらいいな~と感じていました。

ただYouTubeを使いこなすのはハードルが高いと勝手に思い込んで、なかなか踏み込めませんでした。。。

もちろん動画が万能なわけではなく、画像の方が良いこともありますし、場合によっては画像もないテキストだけの方が良いこともあります。

ただ動画が使えないより、使えるようになった上でcase-by-caseで使うか使えないか判断できた方が絶対に良いですよね。

そんなことを感じていた時に、以前登録したまま放置状態になっていたRipreで有名なユーチューバーを講師に招いてYouTubeの活用方法を教えてくれた上に、美味しい食事やお酒も振舞ってくれるという非常に魅力的なブロガー会が開催されるというので参加してきました。

実は火曜日までソウル国際マラソンツアーに参加していたので結構忙しい週でしたが、こんな機会は滅多にないですからね。

【日時】2015年3月19日(木) 19:00~21:00
【場所】

ORGANIC TABLE BY LAPAZ (外苑前)     

{304659D8-6E3C-47E1-A9A6-E0D4B832D4FE:01}



場所はオシャレなオーガニックレストランを貸し切って開催されました。

ソウル帰りで前日は寝込むほど体調悪かったのですがヘルシーな料理だったので美味しく頂きました。お酒も飲み放題!!

私のブログを読まれてる方は、私に料理の解説は求めてないと思いますので画像のみ掲載します。見れば美味しさが伝わると思います。

{7FC9A9ED-B08E-4647-BD5B-F949C85ABB8A:01}

{8C696C7B-649D-4C85-8E30-27CCFBAA8B32:01}

{0FE38A14-223F-496B-ABC7-E6B35C62C6EE:01}

{0648844B-FCFF-4239-AA6E-C5B3081E762A:01}

{9518868D-D69C-415B-8337-FB25B6D5D514:01}

{493E489A-CA4D-4A39-A1DE-A75BDC8F9CD3:01}


少し店内の様子も画像に残しました。

{2245D873-BB29-46B5-86AA-7F04DF8DBD9F:01}

{417F9623-ECB2-4FDD-8FD6-82BB5713F6E6:01}


今回の参加者は主催者を除いて20人程度です。美容系ブログであったりグルメブログであったり、様々なジャンルで大きなアクセスを取っている人気ブロガーさんのようですから私は少し場違いなような。。。

普段飲むのはほとんどランナーだから、ランナー以外と飲むのも珍しい。

さて、本題です。今回のゲスト講師はYouTuberとして活躍している乾亜由美さんです。


教えていただいたポイントを何点か書きますね。

・まずYouTubeをブログに埋め込む最大のメリットは検索順位で上位になりやすいということ。理由はYouTubeはGoogleが運営していることから検索アルゴリズムの評価が高くなるようです。

・綺麗に見える画角は視聴者の大半がスマホで見えることを意識して16.9の横で撮影すると良いとのこと。

・動画の流れとして、どのような内容かをまず伝えることが大事とのこと。結論から先に言え!ってことです。最初の15秒で視聴者を掴まないと離脱してしまいます。離脱しないように質問したり、語りかけたりして好奇心を刺激することが大事とのこと。なぜ離脱させないかというと、WEBサイトはPV数で評価が概ね決まりますが、動画の評価は視聴時間のようです。

そこで動画が終わったら次の動画に誘導して視聴時間を伸ばす努力をしているようです。


・撮影時のコツや注意点についても教えていただきました。これは動画に限らないけど自宅付近など特定されやすい場所ではやらないようにしているとのこと。またなるべく自然光の下で撮影しているとのことです。

・ユーチューブのアップロードに関しての注意点も教えてくれました。特に著作権絡みは非常にシビアで音楽はほとんど使えないようです。音楽著作権フリー以外の音楽が入ってるとYouTubeから削除されてしまうようです。また他人が写らないように気をつけているとのこと。スポンサー動画は絶対と話していました。

自撮り動画をやってみましょうと言われて少しやりましたが恥ずかしくて出来ません  笑

私はランニングフォームやランニングコース紹介等に使って行こうと思います。

帰りにはこんなお土産もいただきました。女性には最高ですね。

{2F8D0FD8-6BA4-4E83-A92A-FCFE7D42BB06:01}

{CF58ECEE-377F-4C65-9966-3DBB88FB47BD:01}


YouTubeの勉強にもなりましたし有意義なブロガー会でした。ありがとうございます。