東京マラソンエキスポでニューアイテムチェック | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。


東京マラソンエキスポに行ってきました。今年は昨年と比べて少しコンパクトになっていました。メジャーなメーカーも出店を止めたとこが出てきましたね。

今回は面白そうなことはしようと思い、ストライドとピッチ等を測定してくれるブースがあったので、ジーパンにウールの厚いセーターという動きにくい格好で走りました。

{970E1666-EAE1-4AA9-AE3C-EAC91ADFD576:01}



なんとそのペースで走ればフルマラソン2時間07分ですって  笑

そんなガチに走ってないのに。。。

ただ測定結果は計測できる範囲を超えているのか多分バグが出ていて接地時にブレーキをかける比率が平均10%とすると、私の走りは40%ロスしているとのこと  笑

一般ランナーの4倍無駄な走りをして2時間07分で走れるって凄くおかしいね。

説明するお姉さんも困っていた。

接地に無駄があるので、無駄のない走りを意識すれば速くなれますよ。

っていうから、具体的にはどう走ったら良いですかと言ったらゴニョゴニョ話になりました。。。可哀想だから話を変えました。

まあこの数値だけをベースに走りも見てなくて説明なんて出来るわけありませんからね。

プーマブースに行ったらRCのスタッフが何人かいました。

通路を歩いているといろんなモノ渡されるからカバンがかなり重たくなりました。。

続きは