【315チャレンジ】手賀沼エコマラソン | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨夜はエボーリュのオープニングイベントだったので帰宅は0時半くらい。すぐに寝て今朝は5時半起きです。

身体の張りを確認して少し張りが残るふくらはぎにニューハレのテーピングを貼って周りをハイドロオイルでマッサージしました。

さすがに四万十川100キロ走った一週間後なので、今日は友人のペーサーです。

まあペーサーもできるか不安でしたので、事前に友人にはダメなら先にいけと合図出すからと伝えておきました。

とは言え今日のために身体は整えました。通常でもレース翌週に一回はケッズトレーナーに行くけど、今回は水曜日に行って金曜日にも行きました。仕事でもないしお金ももらってないのによくやりますね  笑

 でも受けたからにはしっかり走りたい。

もちろん今回のレースは自分の調整でもあります。100キロ走ってフルマラソンモードに切り替えするにあたって一週間は無理しないで回復にあてました。来週からスピード練習をしていきたいので、身体の状態を確かめたかった。ただ一人で4分半ペースくらいで走っても詰まらないしモチベーションも上がらない。それなら友人のペーサーをすることでしっかりペースを維持して緊張感を持って走った方が効果はあるし、何より楽しいです。

{233030DE-A517-48A1-9FAC-2ADA6F6790EB:01}



つづきは