アディゼロジャパンブーストvsアディゼロ匠sen vs アディゼロ匠ren | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

迷う。。。

アディゼロジャパンブースト


アディゼロ匠sen


アディゼロ匠ren


昨シーズンはフルマラソンからウルトラマラソンまではアディゼロ匠renを履き、フルマラソンより短い距離はアディゼロ匠senを使用しました。

元々senよりrenが気に入ってましたが、最近はsenが凄くよく感じてきました。

その二者の争いにアディゼロジャパンブーストが割り込めるかどうかです。悪いシューズでないことは分かったけど、まだレースで使うとこまでの信頼はありません。ただ慣れたらかなりよくなるような気がする。

少し3モデルについてカタログ等のスペックでは分からない履いた印象を少し書きます。まだアディゼロジャパンブーストで思い切り走ったことはないので、衝撃吸収がどうとかってことは書きません。。


匠のrenとsenは足型は同じのを使っていると思います。サイズの感覚も一緒で大丈夫です。履き替えても大半の方は違和感ないと思います。

ただアディゼロジャパンブーストは、同じサイズであっても匠とは履いた印象はかなり違います。私は25.5cmで匠はかなりあっているけど、アディゼロジャパンブーストを履いた時に大きく感じました。試しにアディゼロジャパンブーストの25cmを履いたらキツいのでサイズは25.5cmで問題ない。

何が違うのか考えたら爪先辺りがアディゼロジャパンブーストは少し緩いと感じました。形が違うのか補強材がついていないためかは分かりません。ただ何となく弛い感じです。また踵のホールドも匠と違ってしっかり感が少ない。そのため靴紐は少しキツメに縛らなければならない。

まだシューズが私の足に馴染んでないのが原因だと思いますが、合うシューズは最初からこれはいいって感じることが多いです。

ですから、アディゼロジャパンブーストを練習で使ってその辺りが解消されるか、もしくは解消されなくても大きな効果を感じることがなければレースは匠で走ることになります。



さあどうなるでしょうか??




以下追記です。

ランニングポータルサイト作りました。

ランナーに役立つ最新情報を順次追加しています。


またfacebookページで更新情報を入手できます。


こちらもご参照ください!