フルマラソンモードへ転換 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

信越五岳が終わってまだ三日も経ってないけど遠い昔の出来事になりつつあります。

ブログにまとめたいことはたくさんあるけど、少しづつ書いていこうと思います。

まだ筋肉痛は残るけど、ウルトラマラソンとトレイルはこれでお仕舞いにして、これから半年はフルマラソンを頑張ります。

しかしこの半年は伊豆トレイル75キロを皮切りにウルトラの練習の位置付けで走った古河はなももマラソン(フル)、富士五湖100キロ、東京柴又100キロ、サロマ100キロ、奥武蔵78キロ、信越五岳110キロと連戦しました。

さいわい故障もなくフルマラソンのシーズンに入れそうです。昨年は信越五岳の後に神宮外苑24時間チャレンジに出て疲労を溜めてフルマラソンでは結果がでなかった反省から今年は神宮を見送りスピード練習をしっかりしてフルマラソンで結果を出したいと考えています。

来年までどんなレースに出るかは前にブログに書いたような気がしますがこんな感じです。

疲れの残る今、これからのレースを書くのは精神的に辛いけど。。。

新潟マラソン---フル
タートルマラソン---ハーフ
軽井沢フェスティバル---ハーフ×2
世田谷ハーフ---ハーフ
大田原マラソン---フル
防府マラソン---フル(エントリー予定)
谷川真理ハーフ---ハーフ(エントリー予定)
別大マラソン---フル(エントリー予定)
青梅マラソン---10キロ(エントリー予定)
東京マラソン---フル(抽選待ち)

ホント辛い。。。

まずは一ヶ月後の新潟で結果が出るようにこれから調整していきます。

ちょっとトレイルについて書きます。

今回信越五岳で自己ベストを出しましたがまだまだ速くなれると思ってます。そのために必要な課題も見えてきました。もちろん無理せずケガをしないように走る前提は変わりません。

もっとも必要なことは当たり前過ぎることだけど【山】に入ることです。トレイルレースの急登はロードとは別物です。そしてロードでも構わないのだけど、起伏走で登れる脚と、下りの衝撃を耐える脚を作っていきます。

そして再びUTMFに出ようと思っています。


Android携帯からの投稿