山梨合宿@プーマRC | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

今週末はプーマRC(ハイテクタウン)の山梨合宿です。

合宿って響き好きです。。

土曜日朝、神保町に集合してチャレンジ富士五湖のスタート&ゴール地点の北麓公園に向かい、そこでインターバルトレーニングをやります。標高1000mくらいあるから涼しいでしょう。

そして付近のホテルに泊まり、翌日は富士山の五合目までバスで行って、一周約7キロの御中道を4~6周します。これは完全な高地トレーニングです。昨年走りましたが、順応するまでは呼吸が苦しかった記憶があります。

練習後は温泉に入って食事して神保町に戻って解散です。

秋のレースに向けてしっかりスピード練習と高地でのロング走をしてきます。

合宿の二週間後に信越五岳110キロがありますが、10月中旬開催の新潟マラソンに向けた本格練習のスタートと思っています。

昨晩、過去のレース結果を見ていて10キロのタイム遅いな。。と感じました。

39分半くらいです。

自分の頭の中にキロ4分を切るとキツいって感覚が染み付いているようです。

このイメージを払拭できるような練習はしてきているのだから今年は頑張ります。

感覚的に1キロ3分50秒なら走れると思います。これで10キロ走れば38分20秒。

まずはこのタイムを狙います。


Android携帯からの投稿