UTMFで日本人がトップ | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

UTMF 

UTMFのトップランナーはもうすぐゴールです。

なんとセバスチャンやジュリアンらの並みいる海外招待選手を抑えて、日本人がトップを走っています。

その方は昨年信越五岳で優勝しました。

信越五岳には凄いトレイルランナーが集まっていたので参加者の多くが驚いていました。何を驚いたかと言うとトレイルの世界では有名でなかった方が並みいる強豪トレイルランナーを抑えて優勝したから。

『優勝した方知ってる?』とトレイルメインの友達数人から聞かれました。

もちろん知ってます。

トレイルで優勝したのは私も驚いたけどウルトラマラソンでは凄く強いかたなんです。

昨年のサロマ100キロを6時間33分で走って優勝したほか100キロ世界選手権日本代表の常連です。

私が8時間56分でサブナインしたと喜んでますが、その2時間半近く前にゴールしているのです。

またこれを知ってる方は少ないと思うけど、昨年海外で開催された24時間走に参加して12時間通過時点で160キロを走りました。そのあとしばらくしてレースを止めたらしいけど12時間で160キロと聞いて驚愕したものです。

これって3時間で40キロなんです。

サブスリーに近いペースで160キロ走ってしまうなんて。。。

さて結果はそろそろ分かるけど世界中のトレイルランナーが注目しているUTMFで日本人が優勝なんて素晴らしいことですね。


Android携帯からの投稿