禁煙席って必要なの?? | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

チェーン展開してるカフェでは、スタバは全面禁煙。その他は分煙になってます。

スタバは高いので、私が普段入るのはドトールです。

コーヒーが大好きだから入るわけでもなく、少し休憩したいと思って入るわけだから安いにこしたことはない。

ただ分煙といいつつ禁煙席にもタバコの臭いがきちゃうような店はダメです。

今日、皇居練習した後、少しまったりしたいので入ったドトールは一階は禁煙席が20席。満席だったので二階に上がると禁煙席と喫煙席がキッチリセパレートされていましたが20席ほどある禁煙席は一杯でした。禁煙席は25席くらいあるけど、寝てる人が二人でした 笑

禁煙席待ちの人がいる一方で喫煙席は寝てる人が二人。。。

カフェオレ持って禁煙席で立ってると、座ってる方に無言のプレッシャーを与えてしまうから仕方なく喫煙席に入りました。

その時の気持ちは

言葉は悪いし、あまり好きでない言葉ですが

負け組

でした。。。

当たり前だけど中はタバコ臭い。

でも寝てる人が二人だからタバコを吸ってる人はいないのです。

ただイスや床にはタバコの灰が落ちてたりしてなんか汚い。

空気も澱んでる。

ここにいたらダメだ。。。

って気持ちになりました。

そんな私の気持ちを察して頂いたのか、禁煙席に座っていた方が席を立ってくれましたので、即席を確保しました。

そのあとも禁煙席に一瞬入って出てく人が多数。入って座る方もほとんどの方がタバコを吸ってない。

一瞬入って出ていった方は席がないと諦めたのでしょう。これって店にとっても収益の観点から良くないと思う。禁煙席も含めれば席は空いてるのに客が帰ってしまうわけですからね。また灰が床や椅子にに落ちてたりして清掃も大変だと思う。



経営を考えたら完全禁煙にした方がコストと収益の観点からも良いと思うのだけどどうなんでしょうね。しかしタバコを吸わない人が増えたのに驚きました。歓迎ですけどね。

Android携帯からの投稿