刺激入れ。。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

ウルトラマラソンあけで、ウルトラトレイル前なんで追い込まない程度の刺激入れをしてきました。

刺激入れをしたかったのは昨日UTMFの試走に行ってスタート付近を走ったらかなり身体が重かったからです。。

練習の目安としてはキロ4分程度のインターバルか、ラスト上げる時のペースがキロ4分の変化走です。ただこのくらいのペースの練習を一人でするとかなりダレるので友達の練習をサポートしつつ自分の刺激入れにしました。

皇居をキロ5分少しでジョグして、4キロくらい先にある皇居前広場に行きました。

練習メニューは1000m+200mを3セットのインターバルにしました。

1000mは4分~4分10秒で200mは40~44秒にしました。

タイムはこんな感じ。
(友達は+1~2秒くらい)

4'03  44
4'08  42
4'11  39

4分で行きたかったけど足下が暗いからペースが落ちちゃって少し遅れる。でもこの練習の大事なとこは200mダッシュなんです。力まずに腕をしっかり振って脚をしっかり上げて大きなフォームで走る。タイムは二の次だけどフォームを意識すればタイムは良くなる。結果的に最初より最後
は5秒速くなってます。最後はリズムよくしっかり走れてました。足音もパンパンパンってリズミカルなんですよね。

本来はここでお終いです。友達も練習メニューを終えてほっとしてます。

が、まだ友達に余裕を感じたのでオマケで1キロを2本追加しました 笑

200mはなしにしときました。。

4本目は私が引かずに、呼吸を落ち着けるために4分36秒ペースでいいからと伝えるも最初の200mはキロ3分53秒ペース。。。

400mからペースが落ちて結果的に 4'24

友達に最初少々遅くてもラスト500mでペースを落とさないように走ってくださいと伝えて5本目スタート。私は序盤は引かずに斜め後ろを走る。すると前回同様、最初の200mは3分55秒ペース。。リズムはかなりいいです。ただし400mくらいからだんだん落ちてく。。。良かったフォームも崩れてくる。リズムも悪い。でも苦しくて必死にあがいてるから仕方ない。最後の200mは200mダッシュを思い出してスパートしよう。私と競争しようと声をかけて走った。

タイムは 4'09 !!

5本中二番目にいいタイムでした。

よく頑張りました。

最後にオマケで400mをして終わりにしました 笑

タイムは 1'31 と悪くない!! 
一本目の200mのペースで400m走れました。大きなフォームを意識してリズミカルに走れるようになったようです。友達もお尻と太ももをしっかり使って走れたから筋肉痛だと言ってました。

メニューが終わったと思ってからの追加(それも二回)は精神的にかなり厳しかったと思います。でも意地悪でやったわけではありません。どSな訳でもありません?? 笑

レースでは自分が考えてもいないようなアクシデントにぶつかることあります。そんな時にこんな練習をしとくと踏ん張れます。

ってアミノバイタルACの練習会ではよくやられます。。。
 
そんな時に頑張れる人は本番でも強いです。やってられんと頑張れない人はレースでトラブルがあると踏ん張れないような気がします。

私は

そこそこ頑張ります 笑

だからタイムもそこそこなんです。。。

一人でスピード練習をするならスピードを限界まで上げて粘るのは難しいので少し短めのインターバルか少し長めのインターバルを設定を緩くして本数を増やしたらいいと思います。

例えば今日一緒に走った友達なら1000m×5本を4分10秒を一人でするのはキツいです。

それなら300m(66秒)×10本とか、2000m(8分40秒)×4~5本とか。もしくは1000m(4分15秒)×7本とかね。

意識と目標の高い友達には頑張って欲しいと思います。そんな友達が必死で私についてくるわけだから、私も緊張感を持って練習ができ予定通り刺激入れが出来ました。

いや予定通りではなかったです。

予定では脚(身体)に刺激を入れるつもりでしたが、脚(身体)だけではなく気持ち(精神)にも刺激が入りました。ありがとう!!

ウルトラマラソンのシーズンは初秋まで続くので、これからも月に2~3回はこんな練習をします。1000mのインターバルなら3分45秒から4分10秒くらい。10キロなら42~45分くらい。不定期にやりますので面識のある方で意識の高い方一緒に走りましょう。逆にポイント練習の合間に5キロ18分くらいで疲労抜きランする方いましたら御一緒させてください!!

Android携帯からの投稿