皇居と足柄のタイムでフルマラソンのタイムを予測! | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

チャレンジメンバーの主な練習は、皇居ビルドアップと足柄の山練ですけど、メンバーにタイムを聞くと、フルマラソンのタイムとの相関関係は滅茶苦茶高いことが分かってきました。

以前からビルドアップが完成出来れば、その一周目のペースでフルを走れる可能性が高いことは聞いていました。

ただビルドアップのタイムだけでシュミレーションすると、スピード系のランナーは当然速いし、持久系のランナーは遅くなります。

そこに足柄の上りと下りのタイムを加えて修正すれば、かなりリアルなタイムが出るような気がしてメンバーのタイムを聞いています。

近日拙いエクセルの技術を使ってシュミレーションファイルを作る予定です。

作る理由は初めてフルを走るかた、急激にレベルアップしたために、どのくらいのタイムを目標にしたらよいか分からないかた等の目安になればいいなと(^^)

あと目標のタイムで完走するには皇居と足柄をどんなタイムで走れるレベルになる必要があるかの目安にもなるし、フルのタイムが同じ人でも皇居が速い、足柄が速いってタイプも分かるような気がします。

いったん作ってから精度を高めるためにサンプルが必要な時はご協力をお願いします音符