今回ベガバンクの最後のメッセージ「Dの名を持つ者たちへ」がなされたと考える
結局のところ、ベガパンクが映像電伝虫を使用させてまで見せたかった映像とは何だったのであろうか?
①すでに配信済みであったとすれば
この映像だったら可能性はありそうかなと思います。
ベガパンクは映像を見せることで世界をつなぐ一助になるのではないかとしているので、この「海の底に沈んだ都市の遺影」はインパクト大だし、説得力は十分であろう。(直後のコマに革命軍のメンバーの狼狽したリアクションが映されているがこの映像を見た可能性はあるかもしれない)
②まだ配信されてないとすれば
これからその映像が配信されることになるのではないかと考えます。
ベガパンクの独演会が行われている最中はシャカやピタゴラスは隠れており画面上からは確認されていません。彼ら二人は一体どこで何をしているのでしょうか?
おそらくですが、ベガパンクが見せたいものの近くで待機しているのではないかと予想します。最後の最後で見せたいものをみせてくれるのではないかと思います。
個人的にはシャカ(銀斧)のマスクの中にある素顔(上記)と最後のロードポーネグリフかなと思います。ロードポーネグリフを狙う海賊たちや古代兵器の復活を阻止しようとしている海兵らはざわめくかもしれないがそれ以外の人間にインパクトがあるかと言われると微妙なところではないかと思います。
尾田先生が言ってた「アレの奪い合い」を始めるには良いタイミングかなと思いますが、この映像が「いづれ世界をつなぐ」ことになるかも微妙なところである。しかし現状僕が思いつくのはこの二つかなと思います。
まーでも今までの「世界が海に沈む」だけでも世界中が一丸となって危機に対処しようと行動を始めるには十分ではあるので、最後のにぎりっぺを一発かますのはアリかなとも思う。