パイロットスーツの元ネタ | Ash(ワンピース考察)

Ash(ワンピース考察)

ワンピース(ONE PIECE)関連の考察を挙げます

https://x.com/IkF93cCH3W90HGu/status/1774247238312579392?s=20


アニワンでルフィが身に着けていたパイロットスーツである

そのパイロットスーツの元ネタになるであろうアニメがあるので3つほど紹介する

画像

コンバトラーV

画像

ゲッターロボ

画像

ダンガードA

である。

これら3作品からONEPIECEに応用できそうな設定がないか考えてみることにします。

 

コンバトラーVには「操縦者5人の脳波(念波)が一致しないと合体できない」という設定がある。これをONEPIECEの世界で応用するなら「モデルニカの能力者の念波にしか鉄の巨人は反応しない」という設定にすることはできそうかなと思います。

 

ゲッターロボには「ゲッター線という進化を促す光線の存在がある」という設定がある。これをONEPIECEの世界で応用するなら「光エネルギーが進化を促すものでありモデルニカの能力者が「空想を現実にする力」を使用する際に使われる」という設定にすることはできそうかなと思います

 

ダンガードAには「豊かな資源を巡って移住していく」という設定がある。これはそのままONEPIECEの世界で「月の民が青い星に資源を求めて移住してくる」といので応用されていると思います。