13人 | Ash(ワンピース考察)

Ash(ワンピース考察)

ワンピース(ONE PIECE)関連の考察を挙げます

 

上記記事で①火ノ傷の男シャカ(銀斧)②お玉③ヤマト④ボニーが今後麦わら一味に入るのではないかと予想した。つまり麦わら一味は13人になるのではないかと考える。

【ワンピース 1096話感想】ロックス海賊団がついにお披露目!!オールスターで層が厚すぎるwww : 最強ジャンプ放送局

13人と言えば、ロックス海賊団のメンバーも13人となっている。

ここで言う一味とかメンバーとかは船長を除いた人たちのことを言う。

両海賊団ともに同じ役職で構成されている可能性もあるのではないかと考え

それぞれのメンバーがどの役職なのかを考えてみる。(船長は除く)

①副船長(白ひげ/シャカ(銀斧))

1996話のゴッドバレー事件でロックスが船を飛び出した後のシーンで白ひげニューゲートがどう行動するかの方針を発言しておりまるでサブリーダーのような役割を担っている。個性の集まりであるロックス海賊団にあっては副船長の役割をしていた可能性はあるのかなと思います。

麦わら一味に関しては

麦わら一味の10人目は副船長 | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)

上記記事で火ノ傷の男のシャカ(銀斧)がその役割を担うのではないかと予想します。

②剣豪(キャプテンジョン/ゾロ)

剣豪としては麦わら一味はゾロで確定しています。ではロックス海賊団の剣豪枠は誰になるかを考えると、①酒が好き②主武器が剣である。ゾロと似ている部分が多いキャプテンジョンが枠としては該当するかなと思います。

③食客(ビックマム/ボニー)

食客とは中国戦国時代の用語で領土を与えていないので厳密には領主の部下ではないが、それ以外の生活費を賄うことで領主の近くにいてもらい領主に対して対等に意見を言ってもらう雇われ客のことである。

ONEPIECE世界の海賊にも食客という役職があり、例えばキャベンディッシュが率いる美しき海賊団のスレイマンがその「食客」という役職である。

ロックス海賊団で言えばビックマムが食客に該当するのかなと思います。実力的にも白ひげに次ぐ実力者であり海賊見習いの当時のカイドウに対して「ロックスは信頼できない奴だ。何かあったら私に言いな」と助言しており、船長のロックスに対して対等に渡り合える関係性があったようにみえる。あと食事を食べるという意味でもビックマムは「食客」に相応しい。

では麦わら一味の食客は誰に当たるのかと考えるとボニーがそれに該当する。

食事を沢山食べるという意味以外にも、元々ボニーはボニー海賊団の船長を経験しており、船長ルフィと同じく「最悪の世代」の一人として紹介もされており、船長ルフィに対して対等に意見を言える存在へとなっていくのではないかと考える。そのほうがボニーのメンツが潰れないで済むというものである。

④海賊見習い(カイドウ/お玉)

ロックス海賊団では当時のカイドウは新入りという位置づけであり「海賊見習い」と言える。

また麦わら一味ではそれに該当するのはお玉になるであろう。

後に百獣海賊団を結成し多数のSMILE能力者を保有していたのがカイドウであり、そのSMILE能力者の大半をキビキビの実で奪い去ったのがお玉である。そういう意味でも二人には共通点が感じられる。

⑤コック(シュトロイゼン/サンジ)

ロックス海賊団ではククククの実のシュトロイゼンがコックの役職であるのは予想が出来る。

サンジは当然麦わら一味のコックである。

食客ビックマムの海賊団にコックのシュトロイゼンが入ったように、食客候補のボニーは強くて料理が作れるサンジを高く評価している。何かの伏線だろうか?そう言えばサンジは食客ビックマムの娘と結婚しかけていましたね。今後も何かと食客と縁がありそうなサンジです。

⑥狙撃手(王直/ウソップ)

麦わら一味の狙撃手はウソップである。ではロックス海賊団の狙撃手は誰であろうか?

イラストで右手にライフルを握っている王直が狙撃手に該当するかなと思います。元ネタの王直も種子島に銃を伝来した倭寇として知られており銃関連の人物でした。

⑦考古学者(銀斧(シャカ)/ロビン)

麦わら一味の考古学者はロビンです。ではロックス海賊団の考古学者は誰でしょうか?

三つ目族(プリンの父親について) | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)

シャカ(銀斧)の発言に「天才は未来も読めるのだ」とまさに未来予知をしたかのような発言があります。元ネタのシャカにも第三の目があり未来予知が出来たという逸話が残っています。

ONEPIECEでは第三の目が開眼するとポーネグリフが読めるようになるとビックマムが発言しています。ビックマムはその情報をどこで仕入れてきたのか?もしかしたらロックス海賊団時代に近くに三つ目族のメンバーがいたのではないか、そしてそのメンバーが考古学者の役職をしていたのではないかと予想します。おそらくそれが銀斧です。

⑧操舵手(金獅子/ジンベエ)

麦わら一味の操舵手はジンベエです。ロックス海賊団操舵手は誰になるのか?

これは本当に難題ですが、舵輪が頭に突き刺さっているのがヒントであり、操舵に関係していたら面白いなと思える人物が金獅子です。フワフワの実の能力で船自体を自分の意のままに目的地まで運ぶことが可能です。本来の意味での操舵とは言えませんが、安全に目的地に着くことができるという意味では操舵手に近い存在だったのではないかと思います。

⑨記録係(グロリオーサ/ヤマト)

ヤマトが麦わら一味に加入するならば、おでんに憧れワノ国を漫遊を始めたヤマトのことだから役職もおでんと同じ記録係になるのではないかと予測します。ではロックス海賊団の記録係は誰になるのか?

グロリオーサ(夢破れてヤマト生る) | Ash(ワンピース考察) (ameblo.jp)

上記記事でヤマトの母はグロリオーサと予想しました。その関連で母のグロリオーサも娘と同じ役職であったら面白いと思います。それ以上でもそれ以下でもない。そうだったら面白いという意味のみで採用しました。

⑩船医(ミスバッキン/チョッパー)

自称科学者のミスバッキンですが、役職としては科学関連のものがいいと思います。ウィーブル関連で親子判定の話題が出るだろうし、ウィーブルの出生にクローン技術が使用されているのなら医療関連の役職がいいであろうと考え、ミスバッキンは船医が一番いいのかなと予想します。チョッパーは当然麦わら一味の船医です。

 

残るのは航海士/音楽家/船大工ですがロックス海賊団の該当キャラはイラストは公開されているものの名前すら判明してないキャラですのでかなり難しいです。

⑪航海士(謎の魚人/ナミ)

ナミは麦わら一味の航海士です。ロックス海賊団に関しては本当にお手上げなのですが、

銀斧の下にいる人物の頭部がまるで魚人のようなので魚人ではないかと予想します。

魚人とナミと言えばアーロンの一件で因縁のある関係性があります。必ずしもこの魚人が航海士というわけではないと思いますがそうだったら面白いなという意味で選出しました。

⑫音楽家(黒炭セミ丸/ブルック)

ブルックは麦わら一味の音楽家です。ロックス海賊団の音楽家は誰になるのか?

ワノ国編で黒炭セミ丸が登場した際に

一部のファンの間では黒炭セミ丸/ひぐらしの二人は元ロックス海賊団のメンバーではないかという予想がありました。セミ丸は三味線を弾くシーンが印象的であり音楽家の側面もあります。バリバリの実も戦闘で味方の危機を救うという意味で活躍をしていたであろう。(セミ丸と違いひぐらしのマネマネの実はあまり戦闘向きではない)

1096話のイラストで可能性があるとすれば、この人物になるのではないかと思う。

⑬船大工(謎の大男/フランキー)

フランキーは麦わら一味の船大工です。ロックス海賊団の船大工は最終的に残った謎の大男になると思います。

1096話でのイラストがこちらです。

大柄なので船大工などの力仕事には向いていそうな気がします。