こんばんは!



今日はゲリラ豪雨がすごかったですね!雷まで・・・。


なにより、洗濯物さんたちはもれなく終了になりました。ああ、朝早く起きて干したのに・・・。





さて今回は


need は助動詞?動詞?


というお話をしましょう!



「need の品詞は?」


と生徒に訊いてみると、英語力が高い生徒でもよく分かっていないことがあります。




need は助動詞、という覚え方をしている方が多いですが、では下のような例はどうでしょう?



I didn't need to get up early to do the laundry this morning.


「今日は朝早く起きて洗濯をする必要はなかった」



上の文章で注目すべきは、need の後に to不定詞が続いていること。


need は助動詞?だとすると to不定詞ではなく動詞の原形が続くのでは?



そう、上の文章での need は動詞なんです




実際、need は動詞としても助動詞としても使われます



動詞か助動詞かは文章を見てみると一目で分かります。



動詞の need


(肯定文・否定文・疑問文のいずれにも使うことができる)


・ 後ろに to不定詞を伴う。


I need to do the laundry.


「私は洗濯をする必要がある」



・ 動詞なので、否定形は don't や doesn't、didn't などをつけて作る。


He doesn't need to go to school today because his school has broken up for the summer already.


「すでに学校が夏休みに入ったので、彼は今日は学校に行く必要はない」



・ 同様に、動詞なので、疑問文は Do、Does、Did などをつけて作る。


Did you really need to beat your son?


「本当に息子を殴る必要はあったのかい?」





助動詞の need


(原則として、否定文と疑問文でしか用いられない)


・ 助動詞なので、後ろに動詞の原形(原形不定詞)を伴う。


・ 助動詞なので、否定形は need にそのまま not をつける。


You needn't go to school today!


「今日は学校に行く必要はないのよ!」


(ここで needn't to という to不定詞を伴った形をとると間違い)



・ 助動詞なので、主語が何であろうが need という決まった形をとる。


My son need not go to school today.


「息子は今日学校に行く必要はない」


(動詞ではないので、needs という形にすると間違い)



・ 助動詞なので、疑問文を作るときには主語と need の語順を入れ替える。


Need I go to school today?


「今日僕は学校に行く必要があるの?」


Need he go to school today?


「今日あいつは学校に行く必要があるのか?」



・ 「~する必要がなかった」と言う場合には、need have + 過去分詞 という形をとる。


I needn't have done the laundry today.


「今日は洗濯をする必要がなかった(なのにしてしまった)」


いかがですか?


need は動詞でも助動詞でもあります。


前後の語で need がそのどちらかを判断してくださいね!