こんばんは!
先週末は英検でしたね。受験された方々はお疲れ様でした。
私の生徒たちからもぞくぞくと報告がやってきました。勝負はこれから!二次試験が待っています!
ここで普段から音を重視して勉強してきたかどうかが問われます。バランスの良い学習を心がけてくださいね!
さて今回は、
「パーセント」は単数?複数?
というお話をしましょう。
先日生徒がライティングで、「20%」を
× twenty percents
という英語を書いてきました。
しかし、上の表現は誤り。「20%」 の percent には -s はつきません。
5% でも 20% でも 50% でも、
5 percent, 20 percent, 50 percent
という形をとります。
パーセント (percent) とは、割合を表す方法として使われる 「百分率」 のことです。
そう、大切なのは、「百分率」 ということ。
percent の cent とはもともと 100 という意味があります。
percent の per は、「~毎に」 という意味があるので、
percent 「100毎に」
という意味がもともとの解釈です。
そのため、percents のように -s がついてしまうと、100で割るのでなく、数100で割ることになってしまうので、「百分率」 にはならなくなってしまうのです。
百 (percent) で割らなくては割合がでませんからね。
percents ではおかしくなってしまいます。
また、percent of ~ に続く名詞が可算名詞か不可算名詞かどうかで、その名詞のかたまりが単数形なのか複数形なのかが決まります。
しかしやはりその場合にも、percent 自体には -s はつきません。
(1) 続く名詞が可算名詞の場合 ⇒ 複数形扱い
90 percent of the chairs are made in China.
⇒ chairs は数えられる可算名詞。
そのため、「90 percent of the chairs」 という名詞のかたまりは複数形扱い。
(2) 続く名詞が不可算名詞の場合 ⇒ 単数形扱い
90 percent of the furniture is made in China.
⇒ furniture(家具) は数えられない不可算名詞。
そのため、「90 percent of the furniture」 という名詞のかたまりは単数形扱い。