サラリーマンの気ままな週末菜園生活 -458ページ目

今日の収穫と紫インゲン、ミニトマトの生長

プランターの紫インゲンですが、ひょろひょろと伸びています。


紫色のつぼみもついてきました。


プランター左の苗が小さいですが、虫に食べられてしまったためまきなおしました。


サラリーマンの気ままな家庭菜園


↓今日の収穫 サニーレタス沢山。

 サニーレタスは毎日コンスタントに収穫できています。


サラリーマンの気ままな家庭菜園


↓こちらはミニトマト(イエローアイコ、アイコ、キャンドルライト)

 葉が茂ってきて見にくいですが、4段目まで花をつけています。


トマトの右畝にはエダマメの苗を植えつけました。
サラリーマンの気ままな家庭菜園

えひめAIの仕込み

納豆にヨーグルト(乳酸菌)とイースト(酵母菌)を混ぜてつくるのが「えひめAI-2」です。


効果としては水の浄化作用のほかに、野菜の病気防止にも効果があるとの報告もあります。

なにしろ家にあるものでつくれるので安いです。


今年も家庭菜園にEM菌とともに活用してみようと思います。


<作り方>

1リットルあたり

黒砂糖・・・30g (三温糖) 白砂糖しかない場合は天然塩やにがりのミネラル分を加えています。

ヨーグルト・・・10g

イースト菌(ドライイースト)・・・2g  パンを焼いている家ならあると思います。

納豆・・・2粒


これらを水(ぬるま湯の方が混ざりやすい)と混ぜミキサーでかき混ぜます。

その後水を足して、ペットボトルに入れます。


夏は外で太陽に当てておけば、数時間で発酵が始まります。

今はまだ夜間の温度が低いので湯舟につけています。

数日後から使用可能です。


<注意>

発酵中は蓋を緩めておいてください。完全に閉めてしまうと発酵したときに容器が破裂します。

私も一度やってしまいました。見事にペットボトルが破裂しました。


<使い方>

200~300倍にうすめて葉面散布、もしくは潅水代わりに与えます。



サラリーマンの気ままな家庭菜園






虫取りシート

最近暖かくなって、虫の活動も活発になってきました。


お庭のトマト、カボチャエリアに虫取りーシートを設置してみました。


アブラムシをはじめ黄色いものに虫が近づく性質を利用したものです。


ジョイフルホンダで買ってきた虫取りシートをペットボトルに両面テープではって、支柱に挿して出来上がりです。


昨年も設置しましたが、時期によってもかかる虫が違ってきます。


昨年は真夏になるとコナジラミが多数かかるようになりました。


トマトの病気防止には少し役立つかもしれません。


サラリーマンの気ままな家庭菜園

サラリーマンの気ままな家庭菜園