【イコライザー THE FINAL】 2023年 米
 【The Equalizer 3】
 
個人的評価:★★★☆☆
   
【あらすじ】
マッコールはイタリアのマフィアが経営するワイナリーを壊滅させる。油断してケガをしたマッコールは脱出の途中車の中で気絶してしまう。見つけた国家憲兵のジオはなにかありそうだと警察に通報せず知り合いの医者の所へ運ぶ・・・

【感想】
面白かった・・1のような展開に戻った感じ

2の感想でも書いたけど2は復習劇が入るので単純に人助けをしたい、自分にはそれができるからやるんだっていう1の感じとはちょっと違ってた。で、この3はそこを戻して世話になった村を助ける話になってる。
※2の感想はこちら

風光明媚なイタリアの田舎の町を好きになるマッコールが描かれたあと、町に不穏な空気が漂う展開もすごくいい感じです。

ただ、この映画の問題は悪役が正直微妙なことw 1でロシアンマフィアの殺し屋たちを返り討ちにしてロシアまで乗り込んでボスを殺したイコライザー・・2では元特殊部隊の同僚とバトル・・・

 → と比べると・・・弱いw

でも、この映画の見どころは田舎町の人に救われたマッコールが、町を気に入り、町の人もマッコールを仲間として認め、その仲間のためにマッコールが立ち上がる展開なので悪役の小粒感には目をつぶりましょう。

最後の方で協力するCIAのエマの素性がわかるところは正直想定してなかったのでちょっと感動したw

さて、2の感想で3はないだろうと書いて見事に裏切られたこの3作目・・これぞハッピーエンドという安定のつくりではありますが、逆に安定して楽しめる映画だと思います。

でも、この邦題”THE FINAL”とつけちゃったけど大丈夫か? まあデンゼル・ワシントンが3作も同じ役をやるのは異例中の異例だし本人も最後っていってるかもしれんが・・・4もあるかもw

 

 

 


個人的価の尺度

☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!