【イコライザー2】 2018年 米

個人的評価:★★★☆☆
   
【あらすじ】
ロバート・マッコールは”リフト”の運転手として送迎の仕事をしていた。そのかたわらプライベートや仕事で知った不正を正す行いを続けていた。しかし、CIA時代の友人スーザンが殺され、その報復に出る。

【感想】
面白かったw 面白かったんだけど・・・

前作で私の大好きなクロエちゃんを助けたように自分の町の困った人をその力で助けるマッコール、「自分にその力があるから」とスーザにも言ってたしね。

で、毎日そんなことをしてるとその親友スーザンが殺される。そこからCIA時代のスキルを使ってスーザン殺しの真相に迫るわけだ。まぁ面白くないわけないよね。

でも、それはアクション映画としての話・・・・

「イコライザー」の続編としてみた場合・・正直もうちょっとすっきりさせてよって思っちゃうんだw

前作がヒットした理由にカタルシスみたいなものがあると思うんだ。きっかけはただの女の子、その子を救うために葛藤しながら昔の自分に戻って最後は巨悪を倒すってところ・・

※最後にクロエが会いに来るところはみんな笑顔で観れるシーンだよね。

今回は復讐なので終わっても悲劇は残っちゃうんだよ、なので途中で最後にすっきりしないことがわかっちゃう。

もちろんマイルスの更生やおじいちゃんの姉との再会みたいなものはあるけど、この映画の特性上ここらへんがハッピーエンドになることはわかってるからなんとも・・おじいちゃんの再開に関してはスーザンの最後のプレゼントなので大事なシーンではあるけれどもちょっと弱いと感じる。

スーザンを殺さずに意識不明ぐらいにしておいて、殺しに来る殺し屋から守って・・・みたいな感じならよかったのにと思ってしまうんだ。

シリーズ物がないデンゼル・ワシントンの初めての連作、終わり方を見る限り3は作らなさそうです、それもあって今作の展開は復讐と回帰なのかもしれません。

いろいろ書きましたがイコライザーは健在なので前作が面白ければ楽しめると思います。

個人的評価の尺度
☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!