【プリズナーズ・オブ・ゴーストランド】 2021年 米
 【Prisoners of the Ghostland】

個人的評価:★☆☆☆☆
   
【あらすじ】
銀行強盗に失敗したヒーロー・・裏社会を牛耳るガバナーに失敗を責められガバナーから自分のもとを逃げ出した女バーニスを連れ戻すよう命じられる。

【感想】
わけわからんw 

園子温監督がニコラス・ケイジ主演で日本ロケをした作品っていうことで世界的にはわりと評判がいいのかもしれないが・・もっかい言う・・わけわからんw

多分、「千と千尋の神隠し」のような江戸時代?の異世界と「マッドマックス」「ニューヨーク1997」あたりを掛け合わせてサイバーパンク感ただよう世界観で映画を撮りたかったんでしょう。まあ成功はしているけど映画として面白くない。

上に書いたようにWikiを見るとそんなに低い評価ではないようなので面白いと思う方は多いのかもしれませんが、意味不明でイメージだけで話を進められても正直私にはむりでした。

同じニコラス・ケイジで同じく訳が分からない「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」もありますが「マンディ~」の方がかなりましです、というかこの映画を見て「マンディ~」が面白いとさえ感じるw

ここからは余談ですが、この映画のロケ地は米原です、「ブレット・トレイン」で秘境扱いされたところですねw まああれだけのセットを組めるのですから秘境なのかもしれません。(たしかコンクリート工場の跡地だったかな)

で、このロケで知り合った日本人女性(柴田璃子さん)とニコラス・ケイジは結婚しています。柴田さんは京都で俳優をしていて時代劇に出ていたようです。園監督のロケが滋賀であると聞いてエキストラに参加したそうですが、ハリウッド俳優と結婚することになるとはすごい縁ですね。

 → 米原の居酒屋とか普通に出没してたらしいw
 → ネットで着物姿が奇麗とか言われるけど当たり前w

ということで個人的には面白いところがなかった映画ですが、異世界日本の実写化としての映像はよくできていたと思うのでそこのところに興味があれば観てもいいかもしれません。

 

 

 

 

 


個人的評価の尺度

☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!