【ヘル・ディセント】 2023年 英米洪
 【The Lair】
 

個人的評価:★★★☆☆
   

【あらすじ】
イギリス空軍のパイロットシンクレアはアフガン上空でゲリラにより撃墜されてしまう。なんとか脱出できたもののゲリラに追われて古い地下設備に逃げ込むが、そこは旧ソビエト連邦の生物兵器の実験施設であった・・・

【感想】
原題が「The Lair」で”隠れ家”なのになんで古い映画から邦題を持ってくるのかって疑問に思ってたら監督が一緒なのねw ちょっとググったら「ドゥームズデイ」とか私好みの監督ですね。

で、この映画ですがとっても王道なB級映画ですw 
楽しめました。

まあB級なので怪物が着ぐるみだったり、防弾皮膚とかいいながら途中から銃が効きだしたり、バットで殴り殺せたりとなんか適当なところがあったりしますがそれも愛嬌でしょうね。

 → 碧眼で眼帯の少佐とかもB級感満載

怪物の姿と舌が伸びるところはバイオハザードへのオマージュでしょうかw

 → 培養器から出てくるところもそっくりw

話の展開もそのまま地下で戦うのではなく一旦外に出て米軍に助けられ米軍の部隊と一緒に戦う展開はちょっとひねってあって悪くなかったですね。心の交流であったり伏線を仕込んでたり、死亡フラグを立てたりといろいろやってました。

 → ただ、すぐに撤退してたら一番被害が少なかったりするw


ということでB級ではありますがいろいろと楽しめる映画でした。

 

 

 

 


個人的評価の尺度

☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!