【フォーエバー・パージ】 2021年 米
 【The Forever Purge】
 

個人的評価:★★★☆☆
   

【あらすじ】
一度は中止となったパージであったが移民増加の対策としてテキサスで再びパージを復活させる。農場で働くホアンとその妻アデラはパージの12時間を民間の護衛所で無事に過ごすことができたが・・・フォーエバー・パージを掲げる白人至上主義者が暴挙を続けていた・・・

【感想】
12時間どんなことをしても逮捕されないという無茶苦茶なパージ法を描くこのシリーズ・・・
「パージ」(2013)
「パージ:アナーキー」(2014)
「パージ:大統領令」(2016)
「パージ:エクスペリメント」(2018)
ときてこの5作目です。

時系列的に4作目はパージの最初の試行の話ですからこの5作目は3作目の後の話になってます。3作目で苦労して助けた上院議員がパージを廃止したはずなのになぜか復活してますw

さすがにこれだけパージを続けていればそれを護衛する仕事も成り立っているようで主役の移民の二人も特に苦労することもなくパージの12時間を乗り切っています。彼らだけでなく農場主なんかも・・・

で、こっからがこの映画の本題w 

古き良きアメリカを取り返すとかいう集団が暴れまわってさあ大変というね・・まあ確かに12時間だけあばれてあとは大人しくってできないよねとは思います。そんな集団が組織的に活動できるかは疑問ですが。

また、根底にはいまの移民問題があるのだとは思います。この辺は詳しくないのでいろいろとあるんでしょう。

農場の長男も移民のホアンにはあまりいい感情をもっていなかったりします。その後家族を助けられ思いが変わっていくところとか悪くはなかったです。

メキシコへ脱出する途中である白人至上主義者ともめて最後まで追われたり、ホアンとアデルの夫婦がメキシコでは特殊部隊やってて本当は強いとか飽きさせない展開ではありました。

ジャンル的に1作目2作目はサスペンス(・ホラー)で以降はアクション映画といった方がよさそうな感じです、この映画に関してもアクション映画でしょうね。

今までのパージは12時間という時間の中で生き残れるかという感じで展開していましたが、今作はそれを最後まで逃げ切れるかというロードムービー風にした感じですかね、ドンパチが好きなら楽しめる映画です。

 

 

 

 

 

 



個人的評価の尺度

☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!