福岡と大阪のギャップ お食事2


前回は福岡の魚、特にお刺身が特別美味しかったのを知ったという話を書きましたが、、、今日は大阪ならではの美味しいものを紹介します。完全に私の偏見的にですが・・・



大阪で美味しいと言ったらやはり粉もん文化でたこ焼きやお好み焼きだと思うのですが、もちろん美味しいです!!でも福岡でも美味しいお好み焼き屋たこ焼き屋はあることにはありますので、ううん・・・感激感動ってほどではないかなあと個人的には思っています。

だるまなどの串揚げも有名ですよね~二度付け禁止!!って言葉が有名なほどなので皆さま結構しっていらっしゃると思いますが、だるまももちろん美味しいし、めずらしいネタとかあるので楽しいのですが、感激というほどではないかなあと・・・・


こちらにきて一番感激感動したのは牛肉のうまさっ!!近江牛・神戸牛など関西は有名な牛ブランドがあるだけあって牛が美味しいです!!

とろける和牛・・・マジでおおっ溶けるっと感動します。実際焼き肉やホルモン専門店がとっても多いです。牛が美味しいからだと思います。

ホルモンの種類も豊富で珍しいものも多く楽しめます!!

最初の頃はハマって結構牛やホルモン食べてました!しか~し・・・・アラサーの私とアラフォーの主人には牛は重たくて消化が追い付かず・・・もたれちゃうので今ではあんまり食べに行かなくなっちゃいました・・・若かったらもっともっと行きたかったよ~・・・

他にもどて焼きとかも美味しいですよ。そして大阪のすごいところといえば大阪にしかないレストランが色々あるので流行りのものとか行ける楽しさもあります。PABLOのチーズケーキ、チョコレートのマックスブレナーなどの話題のお店や、カルビーなどで大阪の梅田でしか買えない高級カルビースナックがあったり、とらやとかで関西限定の商品があったりとか、紅茶とマカロンで有名なラデュレやリッツカールトンなどのホテルでの食事など福岡では出来ないのでそういう意味では大阪ならではの食事かもしれませんね。しかし我が家では経済的に日常で楽しめるものではないので、めったに行きませんが・・・(笑)


私のソウルフードは博多のとんこつラーメンなのでこってりのとんこつラーメンにバリカタ細麺ラーメン食べてる時が一番テンション上がってます!やはり生まれ育った土地で愛されているものがいちばん美味しいと感じるのかもしれませんね。ああ、博多の屋台でとんこつラーメン食べたい・・・三日に一回はそう呟いてる気がします・・・