つづきから

どの治療に関しても合う合わないなどもありますし、先生への信頼も治療効果に大きく影響すると思いますので、何が答かは人それぞれ違うのでしょうね・・・だからこそいっぱいリサーチして本当に必要な治療だけを吟味して受けるのが大切ですよね。


ちなみに私は今年5つもの歯医者さんにかかりました。自分の納得する治療を受けたかったからです。歯医者さんによって考え方も治療法も違います。セカンドオピニオンではなくフィフスオピニオンです!おかげで完全納得の治療を受けられることができて満足でした。


虫歯はなんとこの20年で4分の1に減っているそうです。1989年には12歳の子供一人に4,30本だったのが2013年では1,05本にまで減っているそうです。虫歯は減っているのに歯医者さんは増える一方でコンビニの数よりも多いといわれています。ってことは保険適用外の高額治療をするなど何かしら対策を打たないと歯医者さんも儲からない時代ってことですね。
(昔、心癒体癒のホテル出張部門専門のスタッフさんはもともと長年歯科技工師をされていてマッサージの世界に転職された方なので歯医者さんの話をリアルに色々と聞いておりました)


全ての歯医者さんがそうではないですし、もちろん良心的で本当に必要な治療だけをしていただける歯医者さんが多いとは思いますが、抜く必要のない歯を抜いてインプラントを進めるという歯医者もあると聞きます。  まさに私に勧められた治療はすぐに歯を抜いてインプラントをということでしたが、できるだけ歯を残したいと考えていた私はいろんな歯医者さんに診てもらい結果歯を抜かずに今ある歯を活かして治療をしていただき、まったく問題ない生活を送っています。
最後にたどり着いた歯科医師先生のお話では、強くて立派な歯だから全く抜く必要はないですよ、これで抜いたらもったいない!!と言われました。
そしてその時に色々とお話を聞いたらほかの歯医者さんで言われたことと全く違う内容でした。

何が真実かは分かりませんが私は最後の歯医者さんがおっしゃった内容こそ真実だと思って歯を残す治療をお願いしました。他の歯医者で歯を残す治療をしてもすぐにほかの歯もわるくなりぐらつくといわれたり、違和感が出るなどと言われたのですが全くそんなことはありません。違和感もなく分厚いお肉も平気でかみ切っています。


まあ、フィフスオピニオンまではおおげさかなあと思いますが、どんな治療にしても必ず自分で調べて本当に必要で適切だと思える治療を受けたいなあと思います。今はネットでいろいろと調べられますからね!ちなみに私は色々と調べて歯医者にいったので、もともと歯科助手さんですか?とか歯科関係のお仕事されてたんですか?と疑われました。とにかく調べまくって歯医者さんに質問しまくっていたので知識が増えたんですね・・・・ある意味暇人だとも言えますね。


そしてやっかいな患者でもありますね。


ちなみにそこの歯医者はおじいちゃん先生で長年営業されている歯医者さんのためボロボロで清潔感はありますが昭和の雰囲気が漂う古い院です。最近の歯医者さんは審美歯科でなくてもサロンのようで受け付けはまるでホテルのようだったりアロマがたかれて入りとエステサロンみたいですよね。高級なソファーがおかれていて座るだけでうっとりしちゃいますが、そういうところにお金をかけているということは治療費もどこかで高くなっているということですもんね。今は患者もお客様ってことで患者様あつかいになっていると聞きますがいい面と悪い面がありそうですね・・・


医療にしてもマッサージの世界にしても絶対の正解なんてほとんどないと思います!この症状にはこれ!!って言えない症状に関してお医者様を信頼するのも大事ですが、自分で調べて本当に必要なものだけ取り入れるってこともすごく大事ですよね!


専門化ではないからこそ自分なりに調べることが大事だと思います!!

今度は食に関することで振り回されている私自身の経験を書きたいと思います。
以前マクロビちょっとハマってましたが今はまた違う理論に出会い実践してます!
これも何が正解か分かりませんが・・・

こんにちは 今日は久しぶりに真面目な感じのお話を。


ピロリ菌ってご存知ですか?胃がんの原因の一つと言われ今では保険治療でピロリ菌を除菌できるとかいうことでよくテレビやネットでぜひピロリ菌除菌をと言われていますよね。

私も去年は胃痛になりやすいので除菌すべきかどうか考えてました。

アルコールもよく飲むので除菌したほうが安心かなあと思ったのです。

でも、医療の世界って常識がすぐに逆転することもしばしばですよね?

子宮頸がんワクチンのように後からリスクが高かったという話も医療の世界ではたびたびありますよね。

なので本当にピロリ菌除去が身体に必要なのか私なりに調べました。

http://blog.sophiawoodsinstitute.com/wp/%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA%E8%8F%8C%E3%81%AF%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%85%B1%E7%94%9F%E7%B4%B0%E8%8F%8C%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/

こちらの記事によればピロリ菌が除菌されると胃がんよりももっと恐ろしい食道がんになってしまう可能性が高まると書かれています。しかもピロリ菌を除菌すべきと言ったご本人が訂正されているということではありませんか!?


しかしこういったことはまだまだ知られておりませんよね?むしろどんどんピロリ菌を除菌しようという情報のほうが多いです。


いち早く情報を得てピロリ菌を除去した方には申し訳ないですが、きっと先の未来ではこれからはピロリ菌を除去しないという情報が常識に代わるでしょう。



あんなに流行った炭水化物ダイエットも今では危険だとい情報もテレビで流れていますね。


医学って次々に新しい発見があって次々に逆説が出てきて何が本当に必要なことか判別するのが難しいですよね。お医者さんによってもおっしゃることが違いますし。


マッサージにしても本当にこれと同じようなことが起きています。昔は強くもまれたほうがスッキリ軽くなると信じられていた時代もありましたが、今では強い刺激は逆効果と言われています。しかし、今でもテレビで活躍されている有名な先生の施術でかなり強い刺激の施術ですがすごく効いて効果も長く持つ技術をお持ちの先生がいらっしゃいます。実際に体験したことがありますのでその効果の大きさは私自身実感しております。


反対に触れたか触れてないかのごくわずかなやさしい力で治してしまうすごい技術をお持ちの先生方もいらっしゃいます。どちらも本当に素晴らしい技術なのです。


どちらも正反対の施術に見えますが、効果はどちらも素晴らしいのです。

どちらも極めるまでの技術と知識と経験が備わっているからどちらも本物の施術なのだと思います。しかし情報だけでは矛盾があるように感じますよね。

続きはまた今度・・・

福岡と大阪のギャップ 福岡は美人が多いという噂は本当??



よく福岡は美人が多いって言われますよね。福岡に住んでる時、転勤で福岡に来られている方々によく福岡って本当に美人がおおいね~っと言われていました。

福岡に住んでると実感がなくそうですか??確かに福岡出身の芸能人は多いかもしれませんね~なんてお話ししてました。


大阪に来て思うのは、、、確かに福岡に帰ると綺麗な人が多くてびっくりします!天神に行くとあっちここっちも美人さん多いなあ・・・と今は感じますね!

ただ、同時に感じるのがあれ?背が低い方が多いかも・・・



そうなんですよ、、関西は身長が男女ともに全国平均では上の方!!手足がすらっと長くてスタイルが良いかたが多いんです。この理由が気になっていろいろ調べたのですが、単純に寒いところのほうがより背が高い方が多いというデータがあるらしいですね。東京や大阪に平均的に背が高いというのは国際結婚の多いからというのもいえるかもしれませんね。


ちなみに私は全国平均と同じ身長くらいなので福岡にいるときはそんなに自分が背が低いとは感じていませんでしたが、関西に来てから私背が低いなあと感じるようになりました。モデルさんみたいなスタイルの方がたくさんいらっしゃっるのでつい振り返ってみてしまうことも・・・


あとは福岡と大阪のファッションの違いも感じます。

福岡はキレイ目コンサバ系のファッションの方が割合多いと思います。
そして色は割とシックで大人っぽいトーンダウンしたお洋服をお召しなられている方が多いと思います。

しかし大阪のファッションは結構カラフルでヴィヴィッドカラーを取り入れているファッションの方が多く、街に出ると冬でも結構カラフルで活気があるような印象を受けますね。

そして若い子の最先端のファッションがすごいです。流行の取り入れ方が早くてびっくりします。早すぎて私なんかはあれ?なんか変わった格好してる若者が多いなあ。。。と思っていたらあれが流行っていたのね!!とだいぶたってからなるほど!!といったかんじですが。
実際にアパレルショップの店員んとお話ししていると、やはり大阪は流行りに敏感ですぐ取り入れられるようで、そのあとに福岡で流行るので大阪で売れなくなってきたものが福岡でじわじわはやり始めるので福岡に送ることもよくあるそうです。


流行に疎い私はすっかりおばさんですね・・・・(笑)


そしてびっくりするのは大阪はとにかくお金持ちが多いので、ハイブランドに身を包んでさっそうと歩いている都会のオーラをまとっていらっしゃる方も多いです。

芸能人のような全身インポートハイブランドをかっこよく着こなしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので最初の頃はびっくりしていました。普段着で高いお洋服を着て毎日過ごしていらっしゃる方が本当にいらっしゃるんだなあと驚いてしまいますね。デパートのハイブランドのフロアの雰囲気が福岡のデパートとはまるで違います、え?ここ銀座??と田舎者の私は思ってしまいます。恥ずかしくてウィンドウショッピングすらできません。


それでも一度グレースケリーやオードリーヘップバーンが愛用していたといわれるイギリスブランドのワンピース定価13万円を試着してみました。。。。13万円といっても比較的カジュアルで普段着用のデザインです。素材もポリエステルですし。

にに似合わなすぎる・・・・


洋服がまったく私になじんでいません。


すぐに退散!!旦那にも全く似合ってない!!と半笑いされました。


普段から良いものを着ていない人には着こなせないのかなあと思います。

しかし、生まれながらに本当に良いものだけを着て育った方にはしっくりなじむんですよね。お若い方で私と同じような身長と体系でもすごく似合っていらっしゃるのです。若いうちはハイブランドなんて似合わないと思っていましたが、そんなことはないなあとこちらのフロアをうろついているときに実感しましたね・・・


全くの私の偏見ですが、福岡は確かに美人が多くてコンサバでキレイ目な方が多く、女子アナのような方がいっぱい!!と驚いてしまいます。大阪は最新のファッションをいち早く着こなしたり、ハイブランドを着こなすセレブな方がたくさんいらっしゃってびっくり!!と驚いてしまいます。
そんな印象の違いがあります。

私はハイブランドは経済的にも私のセンス的にもお手上げ状態ですが、大阪に来て自然と明るい色の洋服が増えました。大阪のあの派手な看板に負けないくらいカラフルなファッションを取り入れてる大阪!!私もできるだけ明るい色を着て活気ある街になじみたいです・・・

年々衰えいく美意識に歯止めをかけるためにもオシャレで美しい女性のみなさんにうっとりするだけでなく見習いたいです!!