新百合ヶ丘&町田でデート!オススメのお出かけスポットは?

新百合ヶ丘&町田でデート!オススメのお出かけスポットは?

新百合ヶ丘と町田のデート&お出かけスポットをご紹介します。映画館やレストラン、カフェ、神社や公園も!新百合ヶ丘・町田から行きやすい近郊のデートスポット情報も有り♪是非、彼氏(彼女)や友達、家族と出かけてみて下さい。緑が多くて、いい街ですよ~!


テーマ:

神社デートやパワースポット巡りが好きな方のために、以前、琴平神社について書いたことがありました。

→ 琴平神社で御朱印を!参拝の後は王禅寺ふるさと公園でデート

今回は、新百合ヶ丘から一番近い神社をご紹介したいと思います。

その名も、十二神社(じゅうにじんじゃ)です。

 


 

琴平神社の場合、新百合ヶ丘から行くには、バスに乗らなければなりません。

(どちらかと言ったら、柿生駅からの方が近いです。)

でも、この十二神社は、新百合ヶ丘駅北口から徒歩5分という立地なんですよ。

静かな趣のある神社なので、興味のあるカップルは立ち寄ってみて下さいね。


十二神社ってどんな神社?


新百合ヶ丘にある十二神社のご祭神は、宇気母智大神です。

「食物の神様」で保食の神とも記され、五穀を司どっています。

創建は、宝永地震と富士山の大噴火などによる飢饉に見舞われた時代・・・

正徳元年(1711年)11月1日だそうですよ。

 


 

鳥居をくぐると、一対の狛犬が迎えてくれます。

左が吽形の狛犬で・・・ ↓

 


 

右が阿形の狛犬ですね。 ↓

 


 

初詣などは賑わいますが、普通の日は閑散としています。

その分、ゆっくり参拝したい方には、超おすすめです!

 

ご挨拶やお願い事は声に出して、しっかりとお参りして来て下さい。(笑)

 

こちらが、宇気母智大神です。 ↓

 


 

十二神社という社名の由来は、「天神7代と地神5代の12柱の神々」という意味で、これらの神様を祀っていることから付いたようです。

社殿の裏側には、「万福寺おやしろ公園」があるので、こちらもゆるゆると散策してみて下さい。

 


 

実は私、この十二神社の存在を、つい最近になって知りました。

正直、「こんな所に神社があったんだ!」という感じです。

いやはや、新百合ヶ丘って・・・意外と奥が深いんですね。(苦笑 )

ちなみに、こちらは無人の神社なので、御朱印は兼務社の栗木御嶽神社で、書き置きがいただけるそうですよ。


月読神社も新百合ヶ丘から近い?御朱印はもらえるの?


月読神社も琴平神社同様、新百合ヶ丘よりも柿生の方が近いです。

歩いていくなら、柿生駅を利用して下さい。

季節のいい時期に、南口から柿生の里の散歩道(おっ越山経由)で、散策しながら行くのがいいでしょう。

 


 

月読神社のご祭神は、その名の通り神月夜見尊(つくよみのみこと)です。

 


 

こちらも初詣などは混み合いますが、行事のない日は閑散としていますね~。(苦笑)

 

交通の便がよくないのが難点ですが、自然の中にある神社という感じで、私は何度か参拝に訪れています。

 


 

月読神社は、全国に80数社しかない、大変珍しい神社なんですよ。

 

でも、新百合ヶ丘が地元という人には、一番馴染み深い神社でしょうね。

 


 

さて、社務所はあっても人は常駐していないので、こちらで御朱印はいだたけません。

月読神社の御朱印も、栗木御嶽神社で書き置きをいただく形となります。

「これは一度、栗木御嶽神社に行かなくちゃ!」という感じですね。(笑)

私も実際に参拝に行ったら、またレポートしたいと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス