12年前に戻って言いたいこと | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学、勇気づけ

思春期の息子との関係が

180度変わったKumi♪です。

 

 

数あるブログの中から

お立ち寄りくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

Kumi♪

アドラー心理学をベースにした

「SMILE講座」

「ELM(エルム)講座」

勇気づけリーダーです。

 

どちらも短時間アドラー心理学

エッセンスを学べる画期的な講座ですおねがい

 

 

クローバーご感想をいただきましたクローバー

 

◉SMILE講座

テキストが進みにつれ

心がどんどん軽くなり、

子育てがラクになりました。

子育ての目標をしっかり持つことと

子どもの行動の目的を知ることで

ブレない子育てができ子どもを

勇気づけることができることを

知りました。

 

 

◉ELM講座

最近の私自身の周囲との関わり方と

ELMで学んだことを振り返ると、

無意識でしたが、かなり活かせている

と気づきました。

特に子どもへの言葉かけ、

日常生活や職場での

様々な事への対処法が変わったのか、

自分自身へのストレスが緩和され、

笑顔や気力が増えたと思います。

 

 

 

image

参加者様のご感想はこちらから

➡︎★★★

 

 

image

参加者様のご感想はこちらから

➡︎★★★

 

 

Kumi♪はMama Cafeの
ファシリテーターの活動もしています。
Mama Cafeとは、
こちらをご覧ください➡︎★★★
 
Kumi♪’s Mama Cafeオンラインに
石田勝紀先生をお招きします。
 
東洋経済オンラインで累計1億PV超えの
今、注目の教育評論家、石田勝紀先生
直接お話ししていただけるチャンスです。
こちらからお申し込みください➡︎★★★
 
image

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ   チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ   チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

子育て中のママの心を

ザワつかせることの一つが、

子どもの忘れ物ではないでしょうか?

 

 

 

上靴や体操服を持って行くのを

忘れる…。

 

 

 

 

宿題や提出物を忘れる。

 

 

 

時には学校からのお手紙も

持って帰ってこない…。

 

 

 

小学生、中学生、いや、高校生でも、

忘れっぽい子は忘れっぽい。

 

 

 

斯く私も子どもの頃は

忘れ物の女王だった

にもかかわらず、

息子の忘れ物の多さに、

宿題のやらなさ度に、

小言を言う毎日でした…。

 

 

 

自分がそうだったから、

忘れた時の惨めさや恥ずかしさを

息子には経験して欲しくない…

と思っていましたが、

不思議なもので、

そう思えば思うほど、

息子はますます持っていかない、

宿題もやらなくなりました…ショボーン

 

 

 

そうなってくると

このまま大人になって

いいのだろうか…。

 

 

 

いい加減な、無責任な大人に

なるのではないか…?

 

 

 

とますます心配になってきて

息子への風当たりも

キツくなっていきました…ショボーン

 

 

 

「ちゃんと勉強しなさい!」

「ちゃんと持って行きなさい!」

 

 

 

呪いの言葉が、一日何度も炸裂!!!!!炎

 

 

 

↑当時のKumi♪そっくり〜笑

 

 

 

あの頃は、呪いの言葉を言わない日は

なかったと思いますあせる

 

 

 

でもよ〜く考えてみてニコニコ

 

 

 

私も相当、忘れ物をしたし

宿題もやりませんでしたが

なんとかここまでやってきました!

 

 

 

大学を卒業して就職し、

それなりに←夫よ、ごめんあせる

結婚もして、子どもも産みました。

 

 

 

あの頃、息子に対して心配していたような

無責任な大人になったでしょうか?

 

 

 

少なくても自分の行動には

責任を持っていますので

今の生活ができていると思います。

 

 

 

息子が小さかった頃のに言ってやりたい!

 

 

 

心配するな!

なんとかなる!

 

 

 

ママが笑顔の方が

うまくいくよ!

 

 

 

ってラブラブ

 

 

 

子どもが大学生になった今だから

言えるんですけどね…ウインク

 

 

 

だからこそ、子育て歴19年、

ちょっとだけ先輩ママのKumi♪から

みなさんへ、心を込めてメッセージドキドキ

 

 

 

みなさんの心配事は

ほとんど叶いません。

 

 

 

 

ご安心を!おねがい

 

 

 

現在の息子との関係が

どうなったかと言うと…。

 

 

 

前回の記事をご覧くださいウインク

 

 

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どくしゃになってね…