子どもが親に求めていることは? | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学勇気づけで

思春期の息子との関係が180度変わった

Kumi♪です。

 

 

数あるブログの中から

Kumi♪のブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

突然ですが、お子さんの話、

聴けてますか?

 

 

 

忙しくて、

「あとでね。」と言ってしまったり、

ついスマホをいじりながら

聞いたりしていいませんか?

 

 

 

子どもの話を聴いてあげるって

実は大切なこと。

 

 

 

ママが聴くと子どもは喋り出す。

 

 

 

人はアウトプットすると思考が整理され

自分の感情や気持ちに気がつきやすくなる。

 

 

 

特に思春期以降の子どもは

親が聴いてあげればあげるほど

子どもが何に悩んでいて

どんな考えが方をしているのか

知ることができる。

 

 

 

でね、ここからが一番大切なんだけど。

 

 

 

大人って子どものミスをすぐ訂正しようと

するじゃない?

 

 

 

「今の言い方、間違ってる!」

「ちゃんと話して!」

「人の悪口はよくないわよ!」

とか気になることいっぱいなんだけど…。

 

 

 

色々つっこみたくなると思うんだけど。

 

 

 

とにかく聴いてあげて。

 

 

 

 

 

特に最初の30秒間は

何があっても、

どんなことを言われても、

黙って聴いてあげてね。

 

 

 

真剣に聴きすぎてつい、

怖い顔にならないか要注意だけど…爆  笑

 

 

 

子どもがママに求めていることって何?

本当は何をして欲しいんだと思う?

 

 

 

 

私の開催しているSMILE講座では

「子どもの話を聴く」ことについて

詳しく学びます。

 

・「聞く」「聴く」の違い

・子どもの話を聴くために大切なこと

・子どもが親に求めているたった一つの大切なこと

 

などを実際にご自身で体験しながら

学んでいただけます。

 

 

 

詳しくはKumi♪HP→SMILE 講座内容をご覧ください。

 

 

*Kumi♪講座のご案内*全講座 zoom*
 
7月のKumi♪’s Mama Cafeオンライン石田勝紀先生が登場されます。
東洋経済オンラインで累計1億PVを達成されている、
今注目の教育評論家の石田勝紀先生と直接お話ししていただける
チャンスです。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

フォローしてね