桜の季節に想うこと… | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学に基づく

親子コミニュケーション講座

SMILEリーダー 

ELMトレーナー  &

Mama Cafeファシリテーターの

Kumi♪です。

 

 

 

母の介護施設も3月中頃から

面会ができなくなりました。

 

 

 

 

その間に母は具合が悪くなり

病院に救急搬送されました。

 

 

 

 

いくつか検査をしましたが

大きな病気ではなかったそうです。

 

 

 

 

母の具合が悪くなると

どうしても新型コロナかも…あせる

と心配になってしまいます。

 

 

 

 

こういう時、遠方だとすぐに会いに

行けないのが辛いです汗

 

 

 

 

とても大事に育ててもらったのに

母が辛い思いをしている時に

側にいてあげられないなんて

思ってもいませんでした…。

 

 

 

 

もしかしたら、会えないうちに

最悪の状態になってしまうかもしれません…。

 

 

 

 

早くコロナが終息してほしい…

と心から願う毎日です。

 

 

 

 

 

 

母のことを想う時、必ず思い出すことは

実家の前の桜並木です桜桜桜

 

 

 

 

毎年それはそれは見事な花を咲かせましたので

わざわざお花見に行くこともありませんでした。

 

 

 

 

結婚して横浜に引っ越した時、

初めて夫とお花見をしに

大きな公園に出かけました。

 

 

 

 

そこで大勢の人が楽しそうに

桜を眺めているのを見て

実家の前の桜並木がいかに

貴重だったかを思い知りました。

 

 

 

 

実家ではいつも当たり前のように

眺めていたあの桜並木、

今年も見事な花を咲かせたんだろうな〜と

想うと、もっとあの桜を楽しめばよかった

と後悔しました。

 

 

 

image

 

 

 

母は一年中、桜並木の下を

お掃除していました。

 

 

 

 

約40年間ずっとです。

倒れたその日もお掃除をしていました。

 

 

 

 

桜の木は放っておくと電線より高くなる

のですが、公道に植わっているので

勝手に手入れすることができません。

 

 

 

 

お国がやってくれないと、

伸び放題、虫もつき放題…あせる

 

 

 

 

あまり凄い時は、市役所に電話をして

切ってもらっていたようです。

 

 

 

 

しかし、薬剤までは散布してくれないので

夏になると毛虫がたくさん発生して、

庭にもポトポト落ちてきました〜汗

 

 

 

 

私の実家だけが困っているわけではなく

その辺りに住んでいるご近所さん皆さん

同じようにお困りだったと思います。

 

 

 

image

 

 

 

母は「桜は綺麗だけど、私は大変あせる」と

よく嘆いていました。

 

 

 

 

余談ですが、私の実家は京都にあります。

京都では、家の前を丁寧に掃除をする

門掃き(かどはき)習慣があります。

 

 

 

 

門掃きは、お寺の小坊主さんが

朝早くからお寺の境内を掃除したことが

始まりだと聞いています。

 

 

 

 

また京都は三方を山に囲まれた盆地なので

夏の蒸し暑さを軽減するためにも

家の前に打ち水をする習慣があるので

その前にお掃除をしていたのではないかと

思います。

 

 

 

 

もちろん他の地域でも家の前の道路を

お掃除しているとは思いますが

京都のように毎日朝早くから

せっせとお掃除をする地域は

少ないのではないでしょうか…?

 

 

 

 

母は昔こんなことを言ってました。

ご近所に住むおばあさんに

「お宅は南側の角地で、

お日さんよう当たるから

毎日朝晩2回、しっかり掃除しいや。」

とものすごい剣幕で注意をされた、と。

 

 

 

 

当時母はまだ、40才くらいでした。

 

 

 

 

母は大阪出身でしたが、

京都市内には親戚もおり

京都のしきたりはよく知っていたので

覚悟をしていたそうですが

その厳格な近所のおばあさんの言葉は

一生重くのしかかっていたと思います。

 

 

 

 

実際にご近所さんも朝早くから

お掃除されるお宅が多いので

毎朝大変だと嘆いていましたあせる

 

 

 

 

そういう訳で、桜=迷惑みたいな感覚が

私のどこかにあったような気がします。

 

 

 

 

今振り返って考えてみると

私がお花見に関心がなかったのは

そう言う理由じゃないかと思うのです。

 

 

 

 

母と娘、普段の何気ない会話に

母の影響を受けていたのですね。

 

 

 

 

母のせいにするわけではないのですが

母が笑ってくれていたら、もしかしたら

もっと桜を楽しめていたかもしれません…。

 

 

 

 

実家を離れてみると、桜の木を一本見る

だけでも探さないと見ることができない

ことに気がつきました。

 

 

 

 

ましてや桜並木となるとその周辺は大抵

お祭り騒ぎ。

 

 

 

 

実家の前の桜並木は住宅街にあるので

いつもひっそりとしていました。

 

 

 

 

今の家に引っ越してきた時、

近所に実家の前にあったような

よく似た桜並木を見つけました。

 

 

 

それからは、春が来ると近所でお花見しながら

実家を想い出し母のことを考えるように

なりました。

 

 

 

そして気がついたら、母のことを想う時

あの桜並木のことも思い出すように

なっていたのです。

 

 

 

 

今年も桜シーズン真っ只中桜桜桜

しかし、一度も見に行っていません。

 

 

 

息子が生まれてからは、

毎年欠かさず近所でお花見をして

きたのですが今年は自粛です。

 

 

 

image

写真は全て3年前のものです。

 

 

 

来年の春には、安心してお花見が

できますように…。

 

 

 

 

母の誕生日は3月です。

そして今年の母の誕生日は桜が

満開でした桜

 

 

 

 

施設が厳戒態勢、面会禁止のなか

母は一人で誕生日を迎えました。

 

 

 

 

その代わり、スタッフの皆様が

私達家族からの手紙やプレゼントを

ベッドの周りに飾ってくれました。

 

 

 

 

そして、スタッフ全員のメッセージり入り

色紙までご用意してくださり

私達家族も感動しましたキラキラ

 

 

 

 

母と娘、色々ありましたが

母は最後まで明るく、前向きに

スタッフの皆様に支えられ

一生懸命に生きようとしているのが

伝わってきました。

 

 

 

 

来年は母の誕生日を一緒にお祝い

できますように…クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kumi♪’s Mama Cafe

zoomで受講できます。

 

 

 

 

その他にも、オンラインで

ご受講いただける講座を

増やしていきたいと思いますので

どうぞ気軽にご参加ください音譜

 

 

 

 

私の仕事も状況により変化しますので

皆様とご相談しながら日程を決めて

いきたいと思います。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます音譜

 

フォローしてね…

 

 

Kumi♪’s Mama Cafeコーヒー

 

いずれもzoom開催です。

 

 

NEW石田勝紀先生講演会 シェア会

 

「同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?」から

テーマを決めてシェアします。

 

日程は近日中にお知らせしますビックリマーク

今ならリクエスト承ります音譜

 

参加費:1,500円(税込)

 

所要時間:2時間

 

 


 

image

 

昨年、石田先生講演会にて。

 

 

 

 

 

NEWテーマ

「ゲーム・スマホにハマる子の学力が伸びる3つの方法」

 

参加費:1,000円(税込)

 

所要時間:2時間

 

 

リボン参加条件は3つだけリボン

 

クローバー子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思ってる。

クローバー前向きな考えを持っている または持ちたいと思っている。

クローバー自分の子どもだけでなくみんなでハッピーになっていこうと思っている。

 


 

 

ベルKumi♪はアドラー心理学を基にした

講座も開催しています。

 

あなたのステキ星宝さがし

アドラー心理学をベースにしたELM講座

 

 

 

1日2時間×3日間

18,000円(テキスト代、税込)

1対1のみ受付中です。

 

 

事前にゆうちょに振り込みをお願いします。

お申込み・お問い合せはこちらから