昭和、平成そして令和へ 〜今、子育てで大切にしたいこと〜 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学で自分を知り

新しい『わたし』を発見キラキラ

活き活きママを応援します

Kumi♪です。 

 

 

たくさんのブログの中から、

私のブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます安心 

 

 

 

NEW12月のアドラーカフェ♪

参加費無料

リクエストを受け付け中です。

 

詳しくはこちらどうぞ♪

 

 

 

 

虹日時のご相談はこちらから虹

 

 

 

忙してくてなかなか更新できない

にもかかわらず

「いいね!」してくださった

たくさんの皆様

本当にありがとうございます。

 

 

とてもとても励みになります。

 

 

 

今日は私の大好きな

玉川高島屋について

個人的な昔の想い出と共に

お伝えしようかと思います。

 

 

お時間のある方は

どうぞお付き合い

くださいませ。

 

 

 

先日11月11日は

玉川高島屋の創業50周年の

記念日だったそうです。

 

 

 

 

 

 

催事場では

昭和40年代からのなつかしい

世田谷区の写真展や

50円でカレーがいただける

チャリティーイベントが

行われていました〜。

 

 

 

たまたま通りかかったので

見てきました〜音譜

 

 

 

写真展では

世田谷区の街の風景から

玉川高島屋オープン時の様子

そして現在に至るまで

紹介されていました。

 

 

 

こちらはオープン当時のチラシ。

 

 

 

 

 

当日はたくさんのバルーンをあげて

宣伝したそうです。

 

 

 

 

わ〜

いかにも昭和って感じ〜あせる

 

 

 

母がまだ30代の頃

私達家族は

世田谷区に住んでいましたので

よく玉川高島屋を

利用したそうです。

 

 

 

私は幼かったので

全然覚えていませんが…。

 

 

 

その後母は

父の仕事の関係で

海外と東京を転々とし

海外生活はトータルで

10年以上になりましたが

帰国する度に玉川高島屋を

利用していたそうです。

 

 

 

高島屋は元々は

大阪の百貨店ですので

大阪出身の母はもしかしたら

親近感があったのかも

しれませんね。

 

 

 

そして月日は流れ

私は1998年に結婚しました。

 

 

 

今の駅名

「二子玉川」となったのは

2000年頃からだそうです。

 

 

 

それまでは

「二子玉川園」でした。

 

 

 

ああ〜そうそう!

と思う方も多いかと思います。

 

 

 

駅前に「二子玉川園」と

いう遊園地があったそうです。

 

 

 

そういえば父が

昔、二子玉川の遊園地に時々行った

と言っていました。

 

 

 

私はあまり覚えていないのですが

ここだったんですね。

 

 

 

 
 
 

今から15年くらい前

息子が小さい頃は

「いぬたま」「ねこたま」という

犬や猫と触れ合える

テーマパークになっていました。

 

 

 

今は二子玉川ライズになり

立派なショッピングモールに

なっています。

 

 

 

もうあの二子玉川園という

遊園地を覚えている方も

少なくなっているのでは

ないでしょうか。

 

 

 

そしてせっかくですので

チャリティーの50円のカレーも

頂いてきました〜音譜

 

 

 

 

 

 

50円という価格に

全く期待していなかったのですが

意外と(言ってごめんなさい。)

美味しかったです音譜

 

 

 

高島屋館内にあるカレーショップから

提供されていた

本格的なカレーでしたラブラブ

 

 

 

ご馳走様でした〜音譜

 

 

 

二子玉川周辺は

先日の台風で一部が浸水し

実は高島屋も

被害があったそうです。

 

 

 

11月11日時点では

まだ営業できていないお店があると

百貨店の方がおっしゃっていました。

 

 

 

昭和、平成、令和と

写真で振り返っただけでも

随分と変わりました。

 

 

 

これからの日本社会は

明治から昭和にかけての

大変革よりも

もっと大きい変化が来ると

予想されています。

 

 

 

今までの価値観は

通用しなくなることは

簡単に想像できますね。

 

 

 

今、子育てで私が大事にしたいことは

どんな世の中になっても

柔軟に対応できる

しなやかな感性を育てることだと

思っています。

 

 

 

みなさんはどう

感じていらっしゃいますか?

 

 

 

個人的な想い出を含め

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

フォローしてね…