産科医は語る 子供の記憶は生まれる前からある | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学で自分を知り

新しい『わたし』を発見キラキラ

活き活きママを応援します

Kumi♪です。 

 

たくさんのブログの中から、

私のブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます安心      

 

 

「子供は親を選んで生まれてくる」

 

 

 
昨日
この本の著者
池川 明先生の講演会に
行ってきました。
 
すでにご存知の方は
多いと思いますが、
池川先生は
産科医としての知識と経験から
生まれくる赤ちゃんには
お腹にいた時の記憶があると感じ
研究されています。
 
今から13年位前
私もTVか雑誌か何かで
そういうことを知り 
当時、幼稚園生だった
息子に訊きました。
 
「ママのお腹にいた時のこと
覚えてる?」
 
すると息子は
いたって真顔で
 
「覚えてるよ。
なんかねー、水の中にいて
プカプカ浮いてて
プールみたいで
気持ちよかったよ。」
と。
 
目
 
とても驚きましたが
子供の作り話だろうと
思っていました。
 
息子の話は続きます。
 
「宇宙…
お空の上からママを見てたよ。
雲の上から。
白いひげの白い服を着た
おじいさんと一緒だった。
 
ママ、笑っていて楽しそうだったから
ママにした。
 
(生まれる時は)
暗いトンネルみたいなとこを通って
上を見たら明るかったから
そこに行ったら
外に出れたんだよ。」
 
とこんな感じの内容でした。
 
もしかしたら
園でそういう話題になって
誰かの話を聴いて
そう思ったのかもしれませんが…。
 
しかし息子の表情
口調、雰囲気からして
嘘をついているようには
思えなかったので
この時のことは
よく覚えています。
 
池川先生のお話では
「嘘か本当かが問題なのではなく
大事なのは
その子がそう思った、
その子にとってはそれが
真実だということ。」
 
というようなことを
おっしゃっていました。
 
本当にそうですよね。
 
我が子を疑うなら
はじめから訊かなければいい
ですよねあせるあせるあせる
 
 
image
サインをいただきました〜キラキラ
 
 
パパ塾のメンバーであり
アドラー仲間のにっちゃんと。
 
 
池川先生は
講演後
私の話を丁寧に聴いて
くださいました。
 
池川先生
本当にありがとうございました。
 
子供を無条件に信頼することや
お母さんが心から楽しく
笑顔でいることが
どれだけ大切かが
よく分かりました。
 
そしてお父さんも
お父さんなりに頑張っていることも
よく分かりました。
 
お父さんとお母さんがもっともっと
上手にコミュケーションを取り
お互いを思いやり…
 
と色々書きたいのですが
長くなるので
それはまたの別の機会に…。
 
 
今回は川崎パパ塾主催の
講演会でした。
 
普段はパパさんの参加が多いそうですが
ご夫婦での参加や
お子さんと一緒に
ご家族で参加されていた方々も
たくさんいらっしゃいました。
 
思春期講座からも
更紗さんがお子さんと一緒に
いらっしゃいました〜音譜
 
この地球に
人間として生まれ
この日本で
人と人とが出逢い
愛し合い
子供を授かったことの奇跡キラキラ
 
何か一つでも違っていたら
出逢えなかったかもしれない
かけがえのない命。
 
ただの偶然ではない
大きな大きな
はかりしれない
チカラを感じました。
 
心が洗われるような
優しい気持ちになれる
講演会でしたキラキラ
 
川崎パパ塾の皆様、
素敵な企画を
ありがとうございました。
 
これからの皆様の
ますますのご活躍を
心より楽しみにしています。
 
 
今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

4月のアドラーカフェ♪

参加者募集中〜ビックリマーク

参加費無料音譜

 

アドラーカフェ♪について

詳しくはこちらから→☆☆☆

 

ベルお申し込みはこちらから→☆☆☆

 

 

 

 

 

 ELMについて詳しくはこちらから→☆☆☆

*カフェでのお飲み物(1杯分)をプレゼント致します♪*

※オンラインがご希望の方はご相談ください。

 


 

 

NEWもみじ秋からはじめますビックリマーク

モニターさんを募集致しますので

もうしばらくお待ちください。

 

ママが笑顔なら家族は幸せ*ハート*

 

皆様にお目にかかれる日を

楽しみにしています虹