日本のしきたりを知り心を整える | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学で自分を知り

新しい『わたし』を発見キラキラ

活き活きママを応援します

Kumi♪です。 

 

たくさんのブログの中から、

私のブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます安心    

 

 

昨年のお正月は

息子のおみくじが

大吉だったのに

なくしてしまった

エピソードを書きましたが

おみくじをひいたら

どうすればいいか

ご存知ですか?

 

神社の境内の片隅に

結んであるのを

よく見かけますが

結べばいいのでしょうか? 

 

 

 

 

持って帰ろうかなとか
迷ったりしませんか?
 
     実は
おみくじにも
   お作法があるのです。     
 
そのことは
「日本のしきたり

和のこころ

 歳時記に込められた

知恵とたしなみ」

辻川牧子著

に詳しく書かれています。

 

 
その他にも
本のタイトル通り
日本のしきたりや習慣について
わかりやすく解説されています。
 
気になる方は
ぜひこの機会に
読んでみてくださいね。
 

一つ一つ物事を知っていくと

見方が変わりますよ。

 

この本を読んで

日本の文化について

知らない事が多い事に

気がつきました。

 

筆者の辻川牧子さんは

アドラーの講座で

お会いした事があります。

 

NHKにも出演経験のある方で

お話がとてもわかりやすくて

素敵な女性です。

 

講座の時はしきたりや

習慣のお話ではなかったのですが

とてもわかりやすく解説して

くださった事を覚えています。

 

お正月は一年の中でも

最も特別な日。

 

また、来年も家族揃って

無事にお正月を迎えれますよう

この本を読んで心を整えてみては

いかがでしょうか。

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

フォローしてね…

 
 

 

オンラインELM

NEWモニターを募集しています。

 

通常¥18,000

モニター¥16,000

※先着順4名  

※子育て中のお母さん限定です。

 

受講後に簡単なアンケートを

お願いしています。

 

 ELMについて詳しくはこちらから→☆☆☆

 

NEWオンライン アドラーカフェも

同時に募集中〜ビックリマーク

参加費無料音譜

 

アドラーカフェについて

詳しくはこちらから→☆☆☆

 

ベルお申し込みはこちらから☆☆☆

 

 

 
今まで通りリアルでの
ELMも募集しています。
 
気軽にメールをくださいね安心

ママが笑顔なら家族は幸せ*ハート*

 

皆様にお目にかかれる日を

楽しみにしています虹