五感で感じるコミュケーション | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

活き活きママを応援します、

Kumi♪です。

 

昨日まで、パソコンが思うように

動かなかったり、

息子が体調不良で学校を休んだり、

ゆっくりパソコンに向かう

時間がありませんでした。

 

なかなか更新できないにも関わらず、

たくさんの方からのいいね!

をいただきありがとうございます。

 

励みになりますおねがい

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

…ということで

先週日曜日の田中早苗さん(思春期講座主催)

のセミナーの様子を今やっと

書くことができました。

 

いつもは悩めるお母さんた達に講義をする

田中さんですが、

今回はコーチングの講師の方々の

スキルアップ講座ということで依頼されました。

 

ベテランのしかも、男性も参加されていて

いつもと違う雰囲気。

 

{07D65001-E032-4534-98AB-2214B9CA38C4}
私はお手伝いをさせていただきました。
 
 
さすがの田中先生も、
少々緊張気味…あせる
 

 

子供の年齢別に合わせた

コミューニュケーションを

ロープレを交えながら体験したり、

自分の子供の頃の記憶を辿り

自分がどういう子供だったかを考えたり。

 

 

{20D6883C-41C3-417A-AFE9-183540B4C2C3}
 

コントロールや支配的な感覚を

二人一組になり身体を使って体験したり、

女性ならではのワークに、

今までにない切り口で新鮮でした、

という感想をいただきました。

 

今回私が感じたことは参加者は、

身体を使って動きを体験する方が

言葉だけで伝えるよりもより深く、

ストレートに響く気がしました。

 

子育てにおいても同じなんですね。

 

口でガミガミ言うよりは、

黙って行動することが大事なんですね。

 

アドラー心理学を学び始めて、

とにかく講義を聴くことが多く、

私自身も講師という立場で話すことが

多くなりました。

 

どうしても言葉に頼りがちなのですが

コミュニュケーションのスキルアップには

身体を使って、

五感をフル活用して感じることを

素直にシェアする。

 

そのことにより、

より深い気づきに繋がる気がします。

 

この度はこのような貴重な経験を

させていただき、本当にありがたく思います。

 

JCAKの皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

いつも最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます。
 
どくしゃになってね…