お母さんのお母さんによるお母さんのための講座 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

活き活きママを応援します♪

Kumi♪です。

 

昨日は、思春期講習会、最終日でした。

9月から始まり、3ヶ月間にわたり

全7回の講座。

 

最終回は、

みんなで餃子を作りました。

 

参加された更紗さんが、

講座の様子を

書いてくれていますハートキラキラ


 

主催の田中早苗さんの餃子は

とても美味しかったです笑顔

 

田中さん自身が、習いに行ったり

研究に研究を重ねた餃子。

 

今は成人されましたが、

お子さんが小さい時の

エピソードを交えて

レシピを伝授してくれました。

 

それによりますと

お子さんの行事にお母さん達が

お料理を持ち寄ることが

あったそうです。

 

その際に、一番人気ですぐに

なくなってしまうのが

田中さんちの餃子だったそうです。

 

小学生だった息子さんが

「お母さん、見て!

お母さんの餃子が一番

美味しかったって!

一番になくなっちゃった!」

と嬉しそうに報告してくれたことが

何回かあったそうです。

 

そんな Happyな思い出の

たくさん詰まった餃子ですから

美味しいこと間違いなし!

ですね〜ウィンク

 

みんなでワイワイガヤガヤ

分担、協力しながら進める作業は、

久しぶりに学生時代の調理実習のような

楽しい雰囲気でした〜ハート

 

仲間での共同作業。

 

誰かに

「おネギ切ってもらえる?」

と言われたり、

「じゃ、こっちもお願いします。」

と手伝ってもらったり、

「これ、私やりますね。」

と積極的に作業を

進めながら思ったことは、

 

家族でお料理を作ると

子供はこういう感じなのね、

と疑似体験もできました。

 

これは普段、

誰かに指示されたり

お願いされたりすること

のない主婦にとっては

新鮮でした。

 

勇気づけとは、

誰かに必要とされている、

誰かに貢献できる、

そして、私には能力があると

思えること。

 

改めて実感しました。

 

そして出来上がったものを

みんなで食べて思いを分かち合う。

 

本当に、素敵な時間でした〜キラキラ

 

 

 

今年初めて参加した方の感想です。

 

今までいろんな子育て講習会に参加して

きましたが、

こういう講習会は初めてでした。

 

感謝の思いが深まりました。

夫に感謝、

子供に感謝、

家族に感謝、

友人達に感謝、

全てのことに感謝、

する気持ちになりました。

 

(私の記憶によるものなので

若干言葉が違ったかもしれません。)

 

お母さんのお母さんによる

お母さんのための講座、

素晴らしい講座になりました。

 

また来年も企画します。

 

今度はあなたが参加して

この感動を体験してくださいね。

 

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

読者登録してね