「しつけ」と「コントロール」違いがわかりますか? | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

自分を勇気づけることができる

ようになるELM講座、

ELMリーダーのKumi♪です。

 

今日は予報通り、よく晴れましたね晴れ

 

思春期講座が初めて府中で

開催されました〜音譜

 

数ヶ月前にオープンしたばかりの

施設での開催。

 

 

お部屋も備品も全て新品で綺麗キラキラ

 

 

 

主催者の田中早苗さんの本もありました。

 

 

今日のテーマは

 

「しつけ」と「コントール」。

 

何がしつけで

どうすればコントロールなのか。

 

わかるようでわからないあせる

 

アドラー心理学では、他者を

コントロールできないし

してもいけないと教わりました。

 

確かにそうですよね。

 

自分も他の誰か、例えば一番身近な

夫の言う通りにはなかなかできないし、

する気もない。

 

相手からコントロールするような指示が

出れば出るほど、やらない(出来ない)

気がします。

 

では、しつけとは何を指すのでしょうか?

 

「しつけ」とググってみると、

 

・礼儀・作法を教え込むこと

・裁縫で縫目が狂わないように、仮にざっと

 縫いつけておくこと。また、その糸。

 

と出てきます。

 

 田中さんは歌舞伎役者の家の

お話を例に出して話されました。

 

歌舞伎の家に生まれたら、生まれた時から

着物を着せて育てる。

 

歌舞伎のDVDを見せる。

 

など、そういう環境で育てることにより

身につくのが「しつけ」だと。

 

ここで、二人一組になってワークを

やりました。

 

 

それは、「しつけ」と「コントロール」

が体感できるワークでした。

 

口で指示を出すと→コントロール」。

態度で示す→「しつけ」

になるのだと感じました。

 

もっと早く知りたかったなぁ!

 

私も「しつけ」と「コントロール」が

よくわからないまま15年子育てをして

きてしまい、

 

しつけだと信じてコントロール

をしてきたことに改めて

気がつきました。

 

これを読んでくださっている

みなさんには間違って欲しく

ないなぁ〜。

 

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

読者登録してね

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
ベル只今募集中の講座ベル

自分を勇気づけることができる

ようになるELM講座
 

宝石緑ELM3日間(1日4章)

    通常4,500円→今だけモニター料金3,000円

    1日毎のお支払いも可能です。

 

    ※3回分一括でお支払いの場合は、

     今だけモニター料金11,000円。

     むらさき音符1,000円お得むらさき音符

 

土曜日午後、開催決定!!

11月11日

11月18日

11月25日

 

時間:13:00〜16:00

 

NEW 申し込み 1名

 

image

 

      

【開催場所】

 お近くの場所をお選び下さい。

*高倉町珈琲 京王若葉台店 駐車場あり

*イオン相模原店内サンマルクカフェ

など…。

 

※ご自分の飲食代はご負担ください。

 

*その他、こ自宅やお近くのカフェなどに出張も

可能です。(新宿〜相模大野、横浜周辺などご相談

ください。)

 

クローバーアドラーカフェ♪


アドラー心理学と子育ての悩みを
カフェでお茶しながらお話しましょう。
 

【場所】

 お近くのカフェコーヒー

 

image

 

 

【参加費】

    ご自分の飲食代のみ

 

【日程・時間】

      一回、一時間半程度。

     場所、時間はご相談のうえ決定。

 

お申し込みは、kosodate390⭐︎gmail.com

⭐︎を@に変えて送信してください。

 

 

只今、絶賛開催中〜!!

途中からも参加できます!

10月から参加された方も

いらっしゃいますよ〜ウインク