不完全な自分でも、OK! | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけをお伝えしています、

Kumi♪です。

 

最近、とても眠くてなかなか

更新できませんでした。 

 

昼間も、ぼーっとしたり、

うとうとしたり・・・。

 

ホルモンバランスが変わったの

かもしれませんあせる

 

そんな中でも、読者登録を

していただき、

 

ありがとうございます。

 

とてもとても励みになります音譜

 

 

毎日毎日、気怠くて、動きが

鈍いのは、暑さのせい?

 

それとも、更年期の症状?

 

調べてみると、更年期症状は、

45歳〜55歳に多くみられる

らしいですね。

 

完全にその年齢だけど、

今までは全然自覚症状がなく、

 

ピンときませんでしたが、

ここ数週間の気怠さや、

 

ヤル気のなさは、もしかしたら、

もしかするかもしれませんあせる

 

とにかく、家事もサボり気味、

 

買い物も夕方にバタバタと

慌てて行き、

 

食事も超手抜き料理の数々、

 

ブログも書く気になれない日が

続きましたが、

 

それでも、いいんです!

 

と自然に思えました。

 

完璧じゃない自分でも、

OK〜ビックリマーク

 

と許せるのは、アドラーの

お陰です。

 

アドラー心理学に出会う前は、

 

家事をサボって、掃除機を

かけれなかった時、

 

忙しくて、スーパーのお惣菜

で食事を済ませてしまった時、

 

ついイライラして子供に

怒ってしまった時など、

 

失敗する度に自己嫌悪に

落ち入っでいましたが、今では、

 

全部できなくてもいい!

 

と思えるようになり、出来ない自分

を責めなくなりました。

 

すると、息子にも、主人にも、

その他の家族にも、友人にも

 

自然と優しくなれたんです。

 

今、78才の母が怪我で入院を

していますが、

 

母は、怪我をしたこと自体で

自分を責め、

 

入院した事でさらに自分を責め

苦しんでいるので、

 

怪我は誰にだって起きることだし

そんなに自分を責めないでね。

 

怪我を治して、また息子と

ショッピングに行こうね!

 

と勇気づけることもできました。

 

以前の私なら、

 

怪我して入院なんて、大変ね~。

気をつけないと、寝たきりに

 

なっちゃうよ~!

 

と言っていたかもしれません滝汗

 

そんなこと、本人が一番よく分かって

いるのに、です。

 

自分の欠点を許すことは、

他者をも受け入れることに

 

つながると思います。

 

 

 

 

生まれてからずーっと一緒の

大切な自分。

 

いつだって、一緒だからあまり

意識したことがないかもしれませんが、

 

大切にしてあげてくださいねラブラブ

 

疲れた時は、リラックスタイムを

とり、

 

自分を癒してあげてくださいね。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

image

 

どくしゃになってね…