選手を信頼する“神言葉“ | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけを学んでいます、
Kumiですニコニコ
 
昨日から青山学院大学陸上
競技部、原監督の
“子供の能力を引き出す魔法の
言葉”と題してお伝えしています。
 
もう一つ印象的な、こんな素敵な
神言葉がありましたので、お伝え
しますね~。
 
選手が練習に遅刻をしたらどうするか。
 
これは、子供が朝なかなか起きれ
なくて学校に遅刻する、と言う
シチュエーションに似ていますよね。
 
そこで、取り上げてみました。
 
原監督は、2回目までは何も言わず
見守るが3回目には、ある言葉を
言ったそうです。
 
どんな言葉か想像できますか~?
 
つながる花1つながる花2とびだすピスケ1つながる花1つながる花2とびだすピスケ2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ1つながる花1つながる花2

 
答えは、「君にとって損だよ。」
 
と。
 
これって、すごくないですか?
 
言い換えれば、
「君を信頼しているよ。」と
伝えているのですね~。カナヘイきらきら
 
「遅刻したらダメじゃないか!」
 
と頭ごなしに叱られるより、
心にグッと響きますよね。
 
「君、すごくイイものもってるんだから
もったいないよ~。損だぞ。」
(↑実は司会の設楽さんのコメントですが、
  私の思いと同じでしたので、使わせて
  頂きました。)
 
と伝わりますよね~。
 
注意されているのにもかかわらず、
同時に褒められている気にも
なるんですね~。
 
原監督は、さらに
「こんなにまじめなことをたくさん
やっているのに、時間を守らない
というだけで、信頼を失ったら
損でしょ?」
 
と付け加えていらっしゃいました。
 
普段から、選手の努力している
姿勢に、いかに注目しているか、
この言葉でもよく分かりますね。
 
こういう言葉のセンスが選手を
勇気づけ、見事箱根駅伝、
大学駅伝両3連覇に
つながったのですね~。
 
{258B0AE3-F0AA-4590-9C9A-F40C1250E5BD}
 
どうでしょう~?
 
お子さんとの会話のヒントに
なりましたか~?
 
あなたを信頼しているよ、というその
姿勢があってこその、“神言葉”だと
思いませんか?
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
 
 
image
 
読者登録してね