箱根駅伝で優勝した青山学院大学 原監督の子供の能力を引き出す言葉かけ | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学を基にした

勇気づけを学んでいます、

Kumiですニコニコ

 

今日から天気は下り坂。

明日は久しぶりに本格的な

雨になるそうです。

 

先日、テレビを見ていたら、

青山学院大学を箱根駅伝

3連覇に導いた監督、

原 晋さんが出演されて

いました。

 

{BDCDC060-068C-4CCD-9697-9668A34F0B9D}

 

原監督は箱根駅伝に加え、

大学駅伝でも3連覇に

導かれ、両方ともに3連覇

という、史上初の偉業を

達成されたことで、今後の

活躍が期待されている

監督です。

 

{934AE9CF-3559-4E15-B344-681930D86B12}

 

原監督の若者達の能力を

最大限に引き出す言葉の力が、

今、子育て中の親達から注目

されています。

 

その監督が就任してすぐにしたことは、

選手と、「目標の確認」だったそうです。

 

「本気で駅伝に出たいかどうかの意思確認、

自分達は、青山学院陸上競技部に入部して

何が一番やりたいことなのか明確化させる、

そこからスタートでした。」

とのこと。

 

試合直前まで、絶不調だった選手に

対して、魔法の言葉をかけて

見事、逆転し、しかも区間賞まで

獲得したそうです。

 

そのコツは、絶不調だったとしても

それを見てみない振りをする。

 

だけど、やるべきことは出来ているか

どうかは、見ておく必要がある。

 

関所関所で、

「そろそろ箱根駅伝だよな~。

 終わっちゃうよな~。これで4年生

 終わりか、 もったいないな~」

 とタイミングよく、摩り込む。

 

最後に12月直前になってきて、

少しスイッチが入ってきたタイミングが

わかるので、スイッチが入った瞬間に

一気に褒め言葉で、(気持ちを)のせていく。

 

スイッチの入るタイミングを見誤らないように。

 

入ったら一気に

「よーし、いけるよ!いけるよ!いけるぞ!」

というように言葉をかけたそうです。

 

この話を聞いただけでも、原監督が

いかに選手ひとりひとりを観察して、

その個性、性格を理解しているが

よく分かりますね~。 

 

ちなみに、その魔法の言葉とは、

3区を走った秋山雄飛選手に

対して、

「湘南の神になれる」とか、

その他に「大丈夫!走る!できる!」

「リズムにのって走るんだ~!」のように

たくさんのやる気が出る言葉を

贈られたようで受賞式のスピーチで、

秋山選手は、

「プラス思考で考えて、ここで逆転

したらヒーローになれる!という

気持ちで走りました。」

と笑顔で話されています。

 

実際まさに「湘南の神」となり、

3区で見事区間賞まで獲得!

 

これには、言葉をかけた監督

自身もびっくりされたそうです。

 

子育てにおいても、同じですね。

 

まず、我が子が何に興味を

もっていて、何が好きかを

よ~く観察することや、

どんな時にやる気スイッチが

入るのかも知っておきたいですね。

 

スイッチが入る前に

「がんばれ~!」と言うと

逆効果。

 

スイッチが入ったら、気分が

のっていくようなポジティブな

言葉をかけていくことが

大事なんですね。

 

そして、一番最初に監督

が話していたように、

「目標を確認する」

ことは、とても大事です。

 

生活においての目標設定は

○○中(高、大)学に合格する!

という大きな目標設定という

よりは、何時に起きる、何時に食事

をする、何時に寝る、宿題は何時に、

どれくらいやるか、というような

生活習慣の中での小さな目標で、

いいと思います。

 

勉強をしないで、ゲームや

テレビばかりしていても、

そこには注目しないで、

何か(特別な何かでなくても

日々の生活習慣で)

する時に、タイミングよく

やる気になる言葉かけを

心がけると、子供は自然に

動き出すのです。

 

見守る+勇気づけですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

{0ED2A3EE-F8E2-4387-8F93-BB7A85F2C3BB}
 
読者登録してね