リフレーミングでイライラにさようなら〜 | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

こんにちは〜ニコニコ    Kumiです。

以前は、めちゃくちゃイライラママ
だった私ですが、今は、イライラが
激減したんです。

ただ減ったわけではなく、
劇的に減り
ました〜カナヘイきらきら

どうしてかしら〜?と思ったら、
考え方のコツを学んだからだと
思います。

学ぶって、大切ですね〜。

子育てという分野を誰かから
学ぶとは、考えてもみなかった
のですが、学んでみると、
無駄なエネルギーを使わなくて済む
ので、
疲れない、新しい発見が
あり、嬉しくなる
のです。

その結果、感謝の気持ちが
高まるのだと気付きました!

これも、また、発見カナヘイきらきら

アドラー心理学には、人の生活や
行動をこんなにも変えるチカラが
あるんです〜!

それをお知らせしたくて、ブログを
書いています

そのひとつに、リフレーミングが    
あります。


{96EF7743-0103-4092-9F38-6B6CD3791B22}

リフレーミングとは、
“ある枠組みで捉えている物事を、
別の枠組みで捉え直す”考え方 
です。

つまり、視点(見方)を変えること。

子育てにおいては、子供の欠点を
長所に置き換えるのです。

例えば、 

行動がのろい➡︎慎重、落ち着いている
優柔不断➡︎柔軟性がある
頑固➡︎意志が強い、しっかりした信念を
持っている
人見知りをする➡︎真面目で慎重

など。 

リフレーミングで私が一番印象的
だったのは、

集中力がない➡︎散漫力がある

と言い換えられること。

リフレーミングしてみると、
お子さんには、欠点がありますか?

実際、息子をリフレーミングして
見るようになり、ガミガミ 
言わなくなりました〜カナヘイハート

イライラが激減したのです!

私は、こうリフレーミングしましたよ。

夜更かし➡︎やりたい事がある
テレビを見ながら食事➡︎時間を
有効活用できる

などなど、イラッとした時に
リフレーミングをすると、
息子のことは気にならなくなり
ました〜!

その結果、一番の驚きは、
息子が活き活きしてきたの
です‼︎

忘れ物が減り、なかなか出さなかった
学校からの手紙を毎回ちゃんと出して
くれるようになりました。

なんと言っても嬉しいのは、
自分から勉強に取り組む時間が
長くなりました‼︎‼︎‼︎

寝る時間も、深夜1時〜2時までは余裕で
起きていましたが、今では注意し
なくても12時半には眠ります。  

息子が夜ちゃんと眠ることが
本当に嬉しくて、心の中で神様に
感謝しましたカナヘイきらきら

注意宗教的な意味ではありません。念のため。

そんな気持ちになる自分を発見
しましたし、この発見も喜びです。   

あなたの見方を変えるのは、
あなた自身ですよ〜。

今日は長くなってしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとう
ございました。  


 
参考文献     
イライラしないママになれる本
監修   岩井俊憲     著   野口勢津子