最近、小6の二男が歴史に興味を持ち始めました。きっかけ

は小学校の授業で見た動画でした。

 

その動画はNHK for school(NHKの学校向けの教育番組)

の中の、2012年から現在も放送中の「歴史にドキリ」です。

 

歌舞伎俳優の中村獅童さんが、主に小学6年生の社会の教科

書に掲載されている歴史上の偉人たちに変身し、ノリの良

い歌や踊りで各時代の学習ポイントをおさえ、日本の歴史

をたどっていきます。

 

一度興味を持ったらとことん追求する二男。

毎日それらの歌を口ずさんだり、踊ったりしています。ま

た、それを人にも見てほしい、この面白さをわかってほし

いという気持ちも強く、家族に嬉しそうに動画を見せてき

たり、内容について説明してきたり、問題を出題してきた

り、一緒に歌って踊ってほしいなど言ってきます。

 

そしてさらに詳しく知りたいと思った時代については、以

前購入した漫画日本の歴史を読んで理解を深めています。

 

今はまだ面白かった動画の時代ばかりを見ていますが、少

しずついろいろな時代にも範囲を広げて行ってほしいと思

います。

 

二男の様子を見ていると、スマホやタブレットも使い方次

第だなと思います。まずは日常生活において、いかに興味

関心のアンテナを張っているかが大切です。何がきっかけ

でそれが学びに繋がるか予想できません。

 

また、自分が学んだことを誰かに説明できるということは、

自分が本当に理解していないとできません。知識をただイ

ンプットするだけだと、一時的には暗記できてもすぐに忘

れてしまいます。アウトプットと両方出来てこそ確実に知

識が定着し、そこからより発展的な視野も広がり、新たな

学びへと繋がっていきます。


「歴史にドキリ」で中村獅童さんが演じる歴史上の人物一覧。

(NHK for schoolホームページより)