本日、2023年度(会計年度は6月末)真宗大谷派(東本願

寺)三重教区員弁組坊守総会が開催され、若坊守が出席し

ました。坊守とは「坊(寺)のこと。寺を守るということ」

 

員弁組は全部で24カ寺あります。(1部10カ寺、2部14

カ寺。1部と2部は地域による分割)はじめに、組坊守

会長と教区代表担当者より、2023年度事業・会計報告が

ありました。2024年度事業計画・予算(案)について話

がありました。

 

今年度予定されている定例研修会の講師の人選・研修

内容・テーマを協議しました。

 

講師の人選は協議の場で,電話にてご依頼をし,了承いた

だきました。

 

総会には今回3回目の出席でした。総会や研修会では、普

段なかなか会うことがない各寺院の坊守さんとお会いでき

る貴重な機会です。

 

各寺の坊守さんから話をお伺いし、他の寺院の様子を知り

共感したり、参考にさせていただくことなど学ぶことも多

かったです。

 

坊守と言う社会的な立場,境遇,法務内容を共有できる機

会は少なく,一堂に会して話ができる貴重な場をこれから

も大切にしていきたいと思いました。また困った時相談で

きる場でもあってほしいとも思いました。

 

大きくなってきた蘇轍の雄花に掴まるアマガエル。

この形はどこかの教会の屋根に似ていませんか?

雌花はこんなに大きくならない。またチャンスがあれば

web上で探して掲載します。