一日中蒸し暑く、梅雨本番です。日中は雨がやみ、草取りが

できました。

 

午前中は3時間くらいかけて住職と坊守が、石垣の上のサツ

キ・ツツジの植え込みの除草作業、そこに巻き付いたツルを

鎌で切り取り,亀の子積みの石垣の隙間の除草作業をしまし

た。

 

前回は先月中旬に行いました。一ヶ月半もしないうちに元通

りです。この時期の植物の勢いは本当に凄まじいです。

 

石垣の上は足場が不安定で、中腰での作業のため大変です。

作業後はすっきりとした景観になりました。石垣越し見える

本堂もよく映えます。眺めると気分が良いです。

 

本堂正面の砕石を敷いた箇所や、参詣者用御手洗前も、よく

見ると小さな草があちらこちらと顔を出しています。

 

また、境内のサツキの植え込みの中から別の種類の雑草が何

種類か飛び出てきて景観も悪くなっています。午後からは、

それらをメインに除草作業を進めました。

 

除草作業をしていると、境内のサツキの茂みの下から蝉の抜

け殻が出てきました。昨年のものだと思いながら抜け殻を眺

め、もうすぐ暑い夏と蝉の声が聞こえてくると思いました。

 

夕方、「今年初めてのとうもろこしを買ってきたよ」と、住

職と坊守。もうもろこしがおいしい季節。一年が経つのは早い。

 

とうもろこしを茹でている最中、窓の外で蝉の鳴き声が聞こ

えました。蝉の初鳴き、初とうもろこし。季節は着実に進ん

でいます。季節が進み,子供が成長し,何事もなく日常が存

在することに心が穏やかになります。この生活に感謝です。

 

今年初のとうもろこし。「白いとうもろこし」です。瑞々

しくて美味しかったです。