今日6月23日は、沖縄戦の組織的戦闘が終結したとされる

「慰霊の日」です。

 

沖縄戦は太平洋戦争で国内最大の地上戦となり、一般県民

約9万4千人が巻き込まれました。さらに県出身の軍人や軍

属約2万8千人、県外出身の兵士約6万5900人が亡くなり、

アメリカ軍兵士約1万2500人を加えた全戦没者は20万人に

も及びました。

 

今日の沖縄全戦没者追悼式で、県立宮古高校3年生の仲間

友佑さんが、「これから」と題した詩を朗読しました。

 

顔を上げ、大勢の参列者に向かって、体を左右に動かしな

がら、視線はまるで、世界中の人々を見つめながら訴えか

けるように力強く、はっきりとした口調で一語一語を噛み

締めながら朗読する姿に、一瞬にして釘付けになりました。

 

怒り、絶望、感謝、希望、決意…彼の詩の中には、沖縄戦

で命を落とした人たちへの思い、戦禍をくぐり抜け、やっ

との思いで生き延びた後も、長い間、私たちの想像を絶す

る状況の中、必死に命を繋いできてくれた人たちへの思い

が込められており、これから先、世界平和のために自分は

どうすべきかが語られました。

 

私たち一人ひとりが、沖縄戦で犠牲になったすべての人々

や、破壊された美しい自然に対して思いを馳せ、「戦争は

絶対にいけない」と言葉にし、平和を願い続けていくこと

がどんなに大切か。

 

彼のまっすぐな瞳、表現力豊かな声を通して、命の重み、

平和への願いが世界中に伝わることを祈念します。