きつい言葉で言えば、私たちの宗教は「葬式仏教」から
最近では葬儀を「遺体処理教」「遺体処理葬」とまで言わ
れる。そのように言う人がそう思っているだけだから仕
方ないとは思うが,死んだ人間を思う気持ちから出てい
る言葉ではないことは確かである。
49年間住職として約○百人の方の法名をいただき,葬儀
式を行ってきた。最近は「葬儀が乾いている」「涙がな
い」「機械的である」「送る人の参列者が減った」「死者
の生前を振り返ることが減った」「僧侶が機械的に処理」
と言う言葉を聞く。
「優先されるのは葬儀費用の多寡である」「葬儀費用」
を提示する寺もある。どうも葬儀の主役は「経費」であ
る。これは寂しい。もう最後だから綺麗な棺に納棺して
欲しいから,どうせ灰になるから何でもいい,まである。
これは全てが喪主に任せられているからである。
喪主の考え方を聞けば葬儀の形は決まる。住職は最近
「死者に尊厳と人権」をテーマに葬儀を行っている。その
ためにできるだけ「法名の解釈」から「故人の人生を語
る」ことにしている。ほとんどの参列者は深い謝意を表
す。
「教えのない葬儀は葬儀ではない」「死者の尊厳と人権」
を思わない人は最近多い。肉親間で悲しい事件を多くひ
き起こしている。「長く生きている人を尊敬しないのか」
「人の人生から学ばないのか」それがわからない。同時
に他者を尊敬することすら忘れている。
個人の在り方や学歴や経済的、いや、財力と言った方
がいい。そのことしか重視されない。また、考えない社
会はいずれ大きな代償を払うことになる。
生きている者と死んだ者はつながっている。それが相続
である。その相続はすべての人間を幸せにする。もう気
がつかないと、どんどん社会は「個人のための社会」であ
って「万人のための万人の社会にならない」
仏法はその事を警告している。 南無阿弥陀仏。
書院から本堂へと続く、渡り廊下から見た中庭の風景。
窓を開ければ、クチナシの花の香りが漂います。