近年増加している「カスタマーハラスメント」、略して
「カスハラ」。
今朝の情報番組で、飲食店でのカスハラの様子が放送さ
れました。店員のミス(注文した品数と出てきた品数が
違う、間違った金額を請求されたなど)を厳しく責め、
大声で怒鳴りつけて執拗に謝罪を要求する客の姿に、朝
から不快な気分になりました。
確かに店員のミスだったり、事前に防げることもあった
のかもしれませんが、その言い分は他者が理解できるも
のではなく,食事を楽しんでいた他のお客さんも迷惑で
す。
なぜ冷静に対処せず、そこまでの言動をするのだろうか
と考えました。ストレス発散?酔っぱらってるから?
人生が自分の思うようにいかず自暴自棄になっているの
かも?
「他人に迷惑をかけないようにしましょう」とか「多大
な迷惑をこうむった」などといわれるこの迷惑は、現代
では不利益とか不都合という意味に使われます。
しかし、「迷」は本当の道にまようことを意味し、惑「
わく」は途方にくれてとまどうことを意味します。両方
の字が示すように、この言葉は本来は迷いとまどうこと
を意味する仏教語です。
どこまでも自我を主張して生きる人間は、それへの執着
のため自我を超えた真理に決定的に暗いです。人生を貫
く真理を開くものはお念仏の教えです。
自分以外の周りの人たちの存在によって、自分は生かさ
れているのだと気づき、感謝する心が生まれたならば、
このようなカスハラも起こらないのではないでしょうか。
【東本願寺ホームページ「え!仏教語だったの」参考】
開花した南天の花。