坊守の誕生日、また住職と坊守の49回目の結婚記念日のお

祝いをしました。GWの最終日に二男、三男家族が来て、3

家族全員で、孫たちも「おじいちゃん、おばあちゃん、お

めでとう」と、お好み焼きとケーキで賑やかにお祝いをし

ました。

 

二男、三男家族とは、春秋の永代経や報恩講に生家である

当寺に出仕します。また法務のなか,時間が取れず,参詣

中はゆっくりと話し合うこともでできず,このお祝いは貴

重な時間となりました。

 

それぞれの寺の状況や課題そして今後の寺の在り方も含め

て意見を交換しました。長男・二男・三男と坊守そして当

寺の住職と坊守が一同に会し話し合う時間となりました。

 

我が家の子どもたちと、二男、三男の子どもたちは年齢が

近く、同学年もあり毎回会えるのを楽しみにしているよう

で、集まるといつも嬉しそうにはしゃいで遊びます。その

姿を見たり、子どもたちの笑い声を聞くと、幸福感と元気

をもらいます。

 

坊守の誕生と住職と坊守が結婚がご縁として成就したから

こそ今日のお祝いの日があります。ご縁がひとつでもなけ

れば今日の日はありませんでした。

 

ご縁によって結ばれたお2人が、力を合わせて3人の子を育

て上げ、またその子どもたちがそれぞれに家族を持ち、父

母の生き方から学んだことを糧に、日々寺のことや子育て

に奮闘しています。

 

命の繋がり、寺院の護持興隆と教えの相続が大切なことを

改めて痛感した貴重な1日でした。

改めてお父さん、お母さん、誕生日、結婚記念日をお祝い

申し上げます。「おめでとうございます。」

 

青空にオレンジ色が映えるアブチロン。