寒い!冷える!彼岸の中日にこの寒さ。これで3回目かな。

南岸低気圧が関東沖から東北沖で急激に発達し,大陸から

寒気を引っ張り出し,日本を冷やしている。強さも真冬以

上である。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われる。とにかく早く

温かくなってほしい。こんな寒さだと阿弥陀様もまた冬支

度が必要になる。阿弥陀様にマスクを掛けよう。風邪でも

召されたら大変である。

 ブログをアップしようと表に出て写真を撮った「春の名残

り雪」なんて言うものではないまさに冬景色だ。季節が2

ヶ月ほど逆戻りだ。寒い寒い!


我が町も、一日を通して冷たく強い風が吹き、雨が降った

り止んだりを繰り返しました。もう残り少なくなった境内

の八重梅の花も、この風と雨では散ってしまいました。

 

夜になるにつれてさらに風は強まり、ついに雪が降り始め

ました。この時期にしては非常に珍しいことで驚きました。

シンシンと冷える一日でした。

 

この時期の3日近くも寒気団が居座ることは珍しく,一時

間でも早くぬけていってほしい。本当に「まさか」の雪景

色でした。まだ三重の北部の山間部は雪がちらつきそうで

す。まるで三重ではない風景でした。